人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お散歩良いって!!


 本日でヘルニアを発症して46日目、手術後42日目です。
 「俺、今日はちょっとだけガウッとしました・・・。」←医師曰く、横向きにする時に文句たれたらしいです。全く・・・。
 
 歩き始めるまでの回復は、非常にハイペースな航太朗ですが、歩き始めてからの回復は非常にゆっくり。
 全体的に見たら、非常に順調な経過を辿っております、と、医師はおっしゃっていました。 次の受診は9月上旬です。
 
 そして!!少しなら散歩しても良い、と許可が出ました!! 今年度、航太朗のお散歩シーズンがやっと到来しました!!
 注意することは、もし歩行中にナックリング(後ろ足がひっくり返ったまま甲を地面に引きずってしまう)があったら、甲を知らず知らず傷つけてしまうので散歩は中止すること。 今この状態から、再びナックリングが出てきたら、私、泣きますね。はい。
 航太朗は、元気が良すぎるため外に下ろしたら、その途端、走り出しそうな気がしてなりません・・・。あぁ、芝生の生えたお庭が欲しい・・・。そこで少し慣らしたい。

 今日も病院にはヘルニアのワンがおりました。13歳のダックスおばあちゃんに私が「航太朗はヘルニアになったんだ~。」と話しかけていたら(犬馬鹿です。はい。)それを聞いたバセットハウンドの飼い主さんが話しかけてくれました。バセット君もこれまた10歳と高齢でした。下半身は不完全麻痺で、排尿などは自分の意思で出来て、尻尾を持って散歩すると後ろ足は動いているそうですが、後ろ足で立てない、と。航太朗の場合はどうだったのか、と聞かれました。うちの航太朗より少し前に手術をしていました。
 うちの航太朗は3歳で、まだ若いからか後ろ足の筋肉はすっかり落ちて細くはなったけども、歩けるようになるまでは早かったです。歳を取っていると、失われた筋肉を回復させるのって、凄い時間と気合が(リハビリをする側の)必要そうでした。そして、バセットは体重もあるし。落ちている筋力で立ち上がるのは、非常に大変そう・・・。だけど、お散歩が大好きだった子だから、と飼い主さんは頑張っていました。バセット君、愛情たっぷり受けて早く歩けるようになったらいいな。


☆本日の診察料
 ・再診料・・・・・・・・・・1050
 ・神経学的検査(簡易)・・・1050
 ・薬治料・・・・・1050×3=3150
 ・調剤料・・・・・・・・・・・315
 ・アリナミンF錠 5mg・・7×88錠=616    計6180円