人気ブログランキング | 話題のタグを見る

挙式当日。④ さて、本番!


 教会に家族と、二人をめぐり合わせてくれたそれぞれの友人一名ずつが入場し、いよいよ挙式本番となりました。

 教会前の扉の前で、相方と、父と私がスタンバイ。
 先に相方が一人で聖歌隊の皆さんと入場します。 「頑張って。」と言うと(勝負事か??笑)、ガッツポーズ。(勝負らしい。笑)
 オルガン、フルートの音楽が鳴り、大きな扉が開いて相方入場。 この音楽、感情こもるんですよね~・・・。 もはや泣きそうになるのを、ひっしで我慢しました。 何かを話そうと父を見ると、もはや緊張している。(笑) あれ?(笑)
 
 そして、再び大きな扉が開いて、私たちの入場。
 
 父、緊張しながらも私のペースに合わせてゆっくり、ゆっくりと歩いてくれます。 向かって左前の方には大切な私の家族が見えます。  母が・・・。   早っ!!もう泣いている。(笑)  下の弟にハンカチ貰っているのを見て、少し笑ってしまいました。

 改めて前を見ると、前方で相方がこっち見て待っている。 ここで相方近くに来て三人でご挨拶、のはずなのに・・・。相方来ない。(笑) 離れたところでご挨拶して、近くに来てまたご挨拶。 あれぇ、私の記憶違いかしら~?(笑)

 父から相方の元へと。 自分が高い靴履いて身長高いせいも手伝って、父さんが小さく見えました。 歳取ってからの初子だったので、実際もういい歳なのですけれどね。

 祭壇を(手伝って貰ってなんとか)登り、神父さまの元へ。
 素敵なお話は、半べそで聞いた為にあんまり覚えていません。(笑) 泣き堪えるのに大変でした。

 そして、ついに。 きたきた、指輪交換。 

 指輪の交換の時には違う緊張が走り(笑)、リハ同様にそろりそろりと時間をかけてゆっくりグローブ外しました。 そのかいあって、爪は無事に残っていましたよ~。
心の中で「やったぁ!成功!!」と叫びましたとも。
 リングのつかみ方も、「親指と人差し指を平行にして挟むようにつかめばスムーズだ」、と思いそっと試したのですがすぐにはつかめず、結局例のやり方でつかみました・・・。
 
 誓いの言葉。 相方、牧師さまに問われ、元気に「はいっ!」。
 ・・・・・「はい??だけ?? ちょっと!誓います、誓います!」と口パクした私の顔にはベールがあるので残念ながら気持ち伝わらず。(笑) 

 いやぁ、相方がこういう事をするとは・・・。(笑) 面白かった~。
 ま、勢い良く言い切ったから良しとしよう!
 グローブを再び履く時には、気持ちよ~く、思いっきりつかんで履きました。(手袋履く、北海道弁。笑)
 
 サインも何とか。 読める程度にはできた。
 階段も介添人さんが手伝ってくれて、転ばずに済んだ。

 そして退場。 教会を出て、中庭に移動してそこでは先に皆がスタンバってくれています。 
 中庭に出るための大きな扉が開いた時、太陽の眩しい光がふわっと入ってきて、「ここからスタートだ。」って思いました。 後日談で相方もそう思ったって言っていた。
 
 日差しが気持ち良く・・・、っていうよりも、あっちい!!
 写真バシバシ撮って、日陰に逃げましたとも。 いやいや、晴天で何よりです。(笑)


 ところどころ、私は笑いながら終えた挙式でしたね。
 相方は「誓います」って言うの忘れたのを、友人に指摘されて始めて気づいていました。(笑)

 その後ワタワタと婚姻届を提出して、相方の実家で家族で夕食を。
 合間合間に航太朗の所に行って、なので慌ただしかったです。 航太朗も結婚って理解できたら良いのにねぇ~。 でも、これから一緒に暮らしたら、嫌でも一人増えたことが分かるだろうねぇ。(笑)

 相方はちゃんと航太朗より上の人になれるかしら??(笑)