いつも元気に!!


椎間板ヘルニアを発症したM・ダックス、スムース・レッドの航太朗の日記。2002/5/9生まれ、北海道在住。
by akiakkiaki
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

3週間の絶対安静(ケージレスト)に入ります。


d0064640_11491167.jpg

今日も受診してきました。(休診日に診て頂けました。素敵な獣医さんです。)
歩き方を見て、医師も昨日との違いを実感。

昨日ステロイドを打ってから、夜には痛みが取れたようで眼にも元気が出てきてご飯も全部食べました。

ステロイドを投与して症状が緩和しているので、やはりヘルニアでしょう、と言うことでした。
今日もステロイドを注射して、明日から二日間減量しつつ内服してステロイド投与は終了です。
その他に、今日から3日間分の抗生剤とビタミン剤、あとはグルコサミン1ボトルが処方されました。

グルコサミンは「関節に効く←軟骨を柔らかくする効果を期待」、するモノだそうで、ヘルニアワンコにはやはり使用を勧めているそうです。
そして、今回の航太朗は頚椎も怪しいという事で、首輪禁止、胴輪使用という指示を受けました。

3週間絶対安静をした後、症状が無くて状態が安定していれば、また様子を見ながら散歩をして良いという事でした。

とりあえず、内科的治療が効果あってちょっと安心です。
が。
要注意は変わらない。
慎重に過ごしたいと思います。



・本日の受診料
 グルコサミン・・・・・・・・・・・・・・・2866
 内服(ステロイド、ビタミンB、抗生剤)・・・・・・672
 ステロイド注射(休日・時間外受診料込み)・1575          
                          計 5113円
[PR]
by akiakkiaki | 2005-12-01 11:49 |  ③再発 | Comments(18)
Commented by kana at 2005-12-01 13:50 x
そっかぁ・・・。心配だね。いろいろ、お薬があるんだね・・・。
かわいそうだけど、よくなるまでの辛抱だね。
航太朗!!頑張ってね!

良い獣医さんで良かったね。それだけでも、気持ちが楽になれるよね。
Commented by アンティーのママ at 2005-12-01 17:26 x
お休みでも診察して頂けるなんて 良い獣医様ですね。

ヘルニアですか、、、。あぁぁ・・・akiさんの気持ち思うと なんか 私も落ち着かないです・・・。
でも少し、 航太朗くん 元気出たみたいで 嬉しいです。

お仕事行けますか? もう お引越しも迫ってきてますよね・・・。

私、、、何も出来ないけれど、、、 良くなってくれる事
ほんとに 祈ってますから。


Commented by akiakkiaki at 2005-12-01 18:46
Kanaへ
「何かオレ、訳分からないけど頑張るよ!!」 by航太朗
連日あなたの住む街へ行っているのだけど、ちょっと寄れなくて残念だわ。 うん、私は良い獣医さんだと思っているので、頼り切っていますよ。
Commented by akiakkiaki at 2005-12-01 18:50
アンティーママさんへ
私も、あぁぁ・・・、って思いました。(笑) あ、でも、ちょっとこういう風に笑える私がいるので、大丈夫みたいですよ。(笑)
お仕事には行ってますよ。 航太朗も調子が悪いので、本能的に無茶はしませんし。 
心配してくださって、ありがとうございます。 今回で注意しててもヘルニアにはなる、って事を悲しいかな、実感いたしました。
Commented by ショコラママ at 2005-12-01 19:01 x
ステロイド注射、効果があって、良かったですね!
私も嬉しい!!
コメントも(涙)から(笑)になって、良かった!!

グルコサミンはショコラも飲んでます。
胴輪もヘルニアになってから買いました。
頑張って一緒にヘルニア予防、しましょうね!!

航太朗君、早く散歩ができるといいな~~!!

Commented by Love-JRTdog at 2005-12-01 19:02
注意していても発症してしまうなんて、、、辛いなぁ。
でも、でもね、
航太朗君とakiさんの二人三脚を拝見していると、
なんだかとても勇気をもらえます!
ちゃんと病気と向かい合っている。そんな気がします。
闘病のことだけでなく、いろんなことが勉強になります。
航太朗君お大事に!早く良くなってね!!
Commented by akiakkiaki at 2005-12-01 19:12
ショコラママさんへ
効果があって、本当に良かったです。 でも、何もしなくても発症するなんて、何だかちょっとやりきれないですよね。 本当にすべては私の躾の甘さが原因ですよ・・・。 本当に航太朗には申し訳ない。
Commented by akiakkiaki at 2005-12-01 19:16
makiさんへ
本当は現実逃避をしたくなりますよ。(笑) 航太朗がお外で笑いながら思いっきり走り回っていた事を思い出すと特に。 なんか、航太朗に「ヘルニア」という取り返しの付かない事を起す原因を沢山作ってしまった自分を許す事は出来ないでしょうね。
と、まだヘコム事もありますが! 自分に負けずに航太朗の為努力いたします!!
Commented by Anything_Drawing at 2005-12-01 19:38
「 あげる。 食べていいよ。・・コウタロくん食べる? ひとりで食べる?」
みたいな絵ズラになってしまいましたが(汗)

航太朗氏の強さと根性は akiさんの強さと根性にも繋がって 
akiさんの明るさは 航太朗氏の明るさと元気にきっと繋がります。
3週間後 いいクリスマスになるといいですね^^
Commented by akiakkiaki at 2005-12-01 19:50
響さんへ
よかった。うちの航太朗じゃなかったらどうしようかと・・・。(笑) そうですか。世の中にはクリスマスがありましたね。(忘れてる人。) 師走はあっという間だ。(←まだ始まったばかりだ。)
Commented by あやごん at 2005-12-01 20:24 x
ステロイドで効果が出てよかったです~!!
このまま良くなってくれることを祈ってますっ。
3週間頑張ってください!!!!
Commented by akiakkiaki at 2005-12-01 21:40
あやごんさんへ
このまま良くなるように、祈っててください! 
お願いします!! 
Commented by ハイビの母さん at 2005-12-01 22:24 x
大丈夫。ステロイドって、なんとなぁく怖い感じもするけど、よく効くお薬だもの。かわいそうだけど、航太朗くん、少しの間ケージに入っててもらいましょう。お引越しもあって気分的には慌しいでしょうけど、こんな時こそゆっくりケーキとお茶でも。。。
Commented by アンティーのママ at 2005-12-01 23:52 x
そう、、、注意してても ヘルニアにはなる・・・です・・・ね・・・
航太朗くんは何も悪い事してない、akiさんも何も悪いことしてない、、のに・・・・・・・・

akiさんが すこぉ~し すこぉ~し大丈夫そうなんで、、ほっとしてます。
無理しないで 様子見てあげて下さい。
Commented by akiakkiaki at 2005-12-02 08:30
ハイビ母さんへ
そうですね、こんな時こそ、「キ~!」っとならずに、のんびりと・・・。(笑)
航太朗ものんびりと・・・。
Commented by akiakkiaki at 2005-12-02 08:31
アンティーママさんへ
はい、無理はしないで、のんびりと様子を見守りたいと思います。
ヘルニア・・・。 本当におっかないですね・・・。(涙)
Commented by nakocchi at 2005-12-02 11:35 x
akiさん~!航ちゃん...ご無沙汰中に大変だったね、
とても心配です。akiさんの早い気付きがなかったら...。
このまま効いてくれると願ってます。安静は大変だろうケド航ちゃん
お外は寒いからおうちでのんびりするんだよ、焦らずにね。

akiさん、こんな大変な時にワタシの放置ブログに暖かいコメを本当に
ありがとう。涙が出そうになりました。
ワタシも弱い人間なのでキレイ事ばかりはいえません。
でもヒトを傷つけてまでして自分を優先させようなんて、
どうでもいいキライなヒトを相手にならまだしも、身近なヒトに
そんなことができるヒトはやっぱり理解できないな。
もうすぐ研究も提出できそうだし終わったらボーナスでぱーっと
やりますよーーー!!
Commented by akiakkiaki at 2005-12-02 16:28
nakocchiさんへ
こちらこそ、暖かいコメントをどうもありがとう。 そして、あんな情けなくかっこ悪いコメントするこんな私ですが、これからもよろしくねぇ~!(願!)
研究当番お疲れ様!!私は去年当たってたよ。発表も終わったらぱーっと楽しんでね!! うちの今年の冬のボーナスは、過去最低になりそうよ・・・。(やってられん!涙。)
<< 「ねぇ。 つまんない。(怒)」 ステロイドの注射打ってきました。涙。 >>


カテゴリ
最新のコメント
ハイビ母さん♪ あ..
by akiakkiaki at 16:50
航太朗クン、12歳になっ..
by ハイビの母さん at 15:40
けんた母さん♪ あ..
by akiakkiaki at 17:46
母さんも更新嬉しい♪です..
by ぐうたら母さん♪ at 16:07
響さん♪ 笑 お..
by akiakkiaki at 08:55
以前の記事
フォロー中のブログ
excite以外の方のリンク
★ネットで買えば断然お得!お買い物なら「楽天市場」★
・・・航太朗のお菓子のまとめ買いなどの使ってます。
ライフログ
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧