いつも元気に!!


椎間板ヘルニアを発症したM・ダックス、スムース・レッドの航太朗の日記。2002/5/9生まれ、北海道在住。
by akiakkiaki
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

久しぶりに本を読みたい。


ゆっくりとした毎日を遅らせていただける事に感謝の日々です。

そこで、久しぶりにゆっくり本を読みたいなぁ~と思っています。
本来ならば、図書館へ入り浸り飽きることなくそこで過ごしたいのですが。
(学生時代の夏休みなんかが懐かしい。よく、帰省して暇なときは図書館で過ごしていました。)
しかし、ここは雪積もる、慣れない道北の大地。
大雪の道を運転していくにはおっくうだ。
そこで近くの古本屋さんで購入し様かな~と考えています。

村上春樹さんの作品が好きです。
水上勉さんや宮本輝さんなんかも時々読みます。

皆さん、お勧めの作家さんはいますか?
色々な作品に出会いたいと思っていますので、皆さんのお好きな作家さんを教えて下さい。
お願いいたします!
[PR]
by akiakkiaki | 2006-02-12 14:43 | 自分の日記 | Comments(15)
Commented by アンティーのママ at 2006-02-12 23:21 x
最近本など 読んだ事無いですのぉ~~。 「セカチュー」が最後です・・・。 あんなに ヒットするとは思わなかった頃に読んだのですけど、、、。 ぜんぜん参考にならないですね。ごめんなさいでしたぁ~~。
Commented by akiakkiaki at 2006-02-13 10:30
アンティーママさんへ
どうもありがとうございます☆
セカチューですか。 私ってば結構強情っぱりでして、話題になった作品の本は素直に読めない、という訳の分からない性格なんですよね。
ママさんはヒットする前に読んだのですね~。
Commented by mikie at 2006-02-13 12:01 x
akiかっこいいねぇ~。
読書なんて!!!
私は、本(活字)が嫌い。
本を読むとしたら、洋書が好き。
シドニーシェルダンとか・・・・。それぐらいしか読まない・・・
だから、漢字に弱く、国語力が乏しい・・・・
やはり、小さい頃から読書をするべきである。
Commented by kana at 2006-02-13 15:43 x
私はねぇ~。ドロドロ系がすきなの。
なので、林真理子とか、唯川恵とか。あと、ちょっと違うタイプでは、野沢尚(亡くなったけど。)とか洋書では、ダヴィンチコードは面白かったよ~。5月に映画になるけどね(*^。^*)
私も本は嫌いだったけど、こちらに来てから読んでるなぁ~。
Commented by akiakkiaki at 2006-02-13 17:17
mikie&kanaへ
ホッホ~ウ。 お二方とも外国人の作家さんをお読みになるのですね? ダビンチコードさんの映画になる作品ってなんて名前??
kanaのお勧め作家さんは、なんか、「っぽい」ね。(笑)
Commented by kana at 2006-02-13 20:43 x
らしいでしょ??(笑)
ドラマをみている感覚のものが好きなの。だから、本当の本好きの人には物足りないかな??
ダヴィンチコードって題名の本です。http://ameblo.jp/beadsjewel/entry-10006662094.html
以前記事にしているので、詳しくは↑をみて下さい(*^_^*)
図書館は近いの??

Commented by glifin-mama at 2006-02-13 21:30 x
こんばんは~(^o^)/
読書ですかぁ。。。いいですねぇ~。私も時々、小説の中に入り込みたいときがあり、ふら~っと本屋さんに行くことがありますよ~。私も宮本輝は好きな作家さんです。あとは、辻仁成も好きですね~夏に「サヨナライツカ」を読んで泣きました(^^ゞ 後は、最近大御所の東野圭吾の作品を読みたいな~と思っています。私の場合もどちらかと言うと、作家で選んじゃうんですよね~☆いい本あったら、教えてくださいね~♪
Commented by はるお at 2006-02-13 22:07 x
先日はご心配頂いてかえってすみませんでした。私もウチの子も元気です!前向きに前向きに。ところでお勧め作家さん。小川洋子さん。最近では博士の愛した数式で話題になってるらしいですけど。あと、斉藤孝さんものはどれも面白いですよ。
Commented by 牛犬ことハイビの母さん at 2006-02-14 17:27 x
ご無沙汰してますぅ。お元気そうで何よりです。
私のお薦め本は「リリーフランキー氏」の「東京タワー」かな。
最近、評判だからもう読まれたかしら。お母さん思いのakiさんだから
号泣間違いなし!。。。って、何 期待してんだか。
後は。。。「浅田次郎氏」の「椿山課長の七日間」がめちゃ 泣けます。
「泣き本」お薦めコーナーでした。
Commented by megumin921 at 2006-02-15 06:43
大平光代さんの・・  <だからあなたも生き抜いて>・・  <あなたはひとりじゃない>・・ 芹根修治さんの・・<空をみあげたくて>・・   ・・・・助けられた・・本たちです~~~~・・・   ♪・・・ 
Commented by Anything_Drawing at 2006-02-15 09:08
東野圭吾や乙一に 一時はまりました。
気楽に楽しむなら三谷幸喜やナンシー関もいいかもしれません(笑
akiさんは心が柔らかそうなので 
ミヒャエル・エンデの「はてしない物語」や「モモ」みたいな童話系統も
楽しめそうですね。
Commented by akiakkiaki at 2006-02-15 23:51
★glifin-mamaさん&はるおさん&ハイビ母さん&    megumin921さん&響さんへ★
皆さんのお勧めの作家さん、あまり読んだ事ないかも・・・。
私、あまり挑戦しない消極的人間だからかなぁ~?
好きな作家さんの本ばかりですね、あとはその方が対談していた方の本とかしか手を出さないかも。
図書館に行けば何でも読むんですけどね。(購入しての失敗が怖い。笑)
明日本屋さん言って皆さんのお勧めの作家さんの本、見てこよう!
響さん、お察しの通りミヒャエル・エンデは楽しみました。(ばれてる。笑)
Commented by piko4438 at 2006-02-28 06:36
♪~早速見て頂いて光栄です・
私も本・大好きで、2~3冊は手元に置いています。ただし文庫本です。
仕事&家事の合間に読むのですから、時間がかかります。
だから図書館のは無理です。
☆本は良いですネ いろいろの世界がのぞけて、
自分勇気付けたり、忘れさせたりしてくれます。
   では イイデアイデアリマスヨウニ・・・・
Commented by akiakkiaki at 2006-03-02 16:35
piko4438さんへ
piko4438さんも本、好きですか! 
私は結局こんなに皆さんのご意見を伺ったにもかかわらず、作家さんの名前をメモした紙を本屋さんに持っていくのを忘れてしまい、元から好きな村上春樹さんの文庫を買ってきました。
手元にニ・三冊を置いておくとは、同時進行で読んでいくのですか?
Commented by piko4438 at 2006-03-04 06:16
そうです同時進行のときもあります。
昔は読みきるまで気になったものでしたが、今は家族を大学病院に月2回連れて行きますので待ち時間に読みます。
不思議とすんなり、続きの世界に入ります。
そんなわけで 三浦綾子・平岩弓枝・さんの作品が多いです
今は宮尾登美子さんの天璋院篤姫(上)を読んでいます
私は仕事柄 ニットが多いですが、犬大好きです・・・
時々ペットを覘いてください・・・・
<< 昨日。 「いつも甘えてるなんて、皆に言... >>


カテゴリ
最新のコメント
ハイビ母さん♪ あ..
by akiakkiaki at 16:50
航太朗クン、12歳になっ..
by ハイビの母さん at 15:40
けんた母さん♪ あ..
by akiakkiaki at 17:46
母さんも更新嬉しい♪です..
by ぐうたら母さん♪ at 16:07
響さん♪ 笑 お..
by akiakkiaki at 08:55
以前の記事
フォロー中のブログ
excite以外の方のリンク
★ネットで買えば断然お得!お買い物なら「楽天市場」★
・・・航太朗のお菓子のまとめ買いなどの使ってます。
ライフログ
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧