いつも元気に!!


椎間板ヘルニアを発症したM・ダックス、スムース・レッドの航太朗の日記。2002/5/9生まれ、北海道在住。
by akiakkiaki
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

「犬の無償譲渡断る」 北海道新聞より


今朝の北海道新聞、旭川・上川のページです。

昨日の今日ですが・・・。

「三十日犬の譲渡を求める人が多数訪れた。しかしセンター側は『きょうは有償でしか譲渡しない』と対応。『無償で譲れるのは二百匹全部を一度に引き取ってもらえる場合。もらい手がなく、残った犬の餌代や人件費が必要になるので、有償にするのは当然だ』として、無償の譲渡を断った。」

これは、新聞社とセンター側の意思疎通が不十分だったのか、はたまたセンターが考え変えたのか・・・。

一つ言えるだろうことは、このセンターは「犬の為」って考えが持てないくらい行き詰まっているのでしょうね。
でもね、センターで抱えきれない犬二百匹を一気に引き取る事のできる所なんて、普通に考えたらあまりありませんよね。
なんて勝手な人間達。

こんなことが起きないペットの社会を望みます。
需要者側が、ペットに対してもっと勉強し、供給者側へのシビアな対応をしていくことが、ペット業界を改善する事につながるのかなぁ・・・。

皆さんは、どう思いますか?
[PR]
by akiakkiaki | 2006-03-31 15:57 | 自分の日記 | Comments(10)
Commented by Anything_Drawing at 2006-03-31 21:32
うーん・・・ 言葉に変換しにくい腹立たしさが沸きます。
一度に200匹なんてムツゴロウ王国でも躊躇するだろうし。
保健所に勤めてる友達が「○曜日は地獄だ」と青い顔をしながら
「人間でいえばアウシュビッツ」と嘆いていたのが忘れられません。
言葉が通じなくてもいかなる場合でも 彼らは全てが「命」なんだって
ことを絶対に人間は忘れてはいけませんよね。
自分自身も人間であることがほんとに切なくなります。

Commented by natu-sora-love at 2006-03-31 22:21
なんですか…この対応は。。。
本当に犬を助けようと思っていないんですね。。。

助けたいけど助けられない(環境的、経済的など、様々な理由がありますよね。)方が沢山いる中、少しでも多くの犬を助けようとした方々の気持ちを考えると。。。
きっと「有償でも…」と思われた方もいると思います。

私は人間と犬だと、断然!犬側の人間なんです。
本当に悲しい…そしてこういう人がいると思うと情けなくなります。。。
Commented by piko4438 at 2006-04-01 22:34
やっとコメント入れる気分になりました
私もあのテレビ見てたのよ、途中で腹が立って切りました
あんなの人間じゃない・動物いじめている人見るの腹が立って来るのです
何の抵抗も出来ぬ犬をただお金の為・ぬけぬけと まだ続けると云っていたね、皮膚病みたいな犬 目が見えなくなった犬飢え死にさせる気でしょうか・・又思い出して腹が立ってきました、生あるものを・・罰が当たるよネ
アタレバイイ・・ごめんなさいこんなコメント書いて・・・
Commented by megumin921 at 2006-04-02 15:19
ワンちゃんのこと・・ ちっとも・  考えてないようですよねぇ~^・・・・    もう・・  人間の悪いところ・・  丸出し~~~!!・・
Commented by たか at 2006-04-06 22:05 x
はじめまして。ミクシィの足跡から参りました、たかです。

この件について彼と話してたんだけど
「経営縮小のため犬達を手放す」みたいな事が書かれてましたよね。
で、最初はまとめて200匹なんて書いてなかったような・・・
それでは売値が高くて買えない人たちが集まるのも当然。
うちらも「ちょっと行ってみたいね~」なんて言ってました。
タダなら評判の悪いトコでもまぁいっか・・・的に(^^;)

何頭かは残す、とか書いてたあたり
流行犬種は残してその他の売れにくい犬を手放して
新しく流行犬種を入れたい、なんて思ってたんじゃないかと
思いました。そして、予想以上に反響が大きかったから
それなら売ってしまえば少しは元が取れる、みたいな。

ワクチン接種前の子犬を抱かせたり、伝染病を出したり
管理が良くないなどの悪条件が無ければ
普通業者のこういう状況の場合、別の業者が
安く買い取ってくれたりするものですよね。
この場合犬はあくまで「商品」なんですから。
・・・本当に罰が当たればいいって思ってしまいます。

はじめましてなのに長々と失礼しましたm(__)m
Commented by akiakkiaki at 2006-04-07 09:11
響サンへ
そうですか、保健所でお勤めされているお友達がいるのですね。
地獄、ですよね。 
どうしたら日本でも、ドイツなどの外国のようなペットに優しい国になれるのでしょう。 
Commented by akiakkiaki at 2006-04-07 09:13
フクロウさんへ
なんとも納得いかない内容なんですよね。私の中で。
消化不良、ですぅ。
Commented by akiakkiaki at 2006-04-07 09:16
piko4438さんへ
私も罰が当たればいい、と思います。
そういう業者を厳しく取り締まってくれる国に、日本もなって欲しいです。
そのためには私は何ができるだろう? 今はその事について色々調べて、考えております。 
Commented by akiakkiaki at 2006-04-07 09:17
megumin921さんへ
本当に人間の勝手で最低な所を暴露、ですよね。
Commented by akiakkiaki at 2006-04-07 09:23
たかさんへ
はじめまして。 そしていらっしゃいませ。(笑)
この記事、たかさんも見ましたか? そうなんですよね、私たち(新聞読者)から見ると、業者が途中で心変わりして欲を出したようにしか受け取れないんですよね。だから余計に腹立だしくって・・・。 確かに商売としてやってきて、実際私も業者(ペットショップ)から購入したので、こういう業者が商売をするに当たって協力していたことになるのですが。なんだかこんな業者をのうのうと商売させている原因の一人になってしまっている自分が嫌ですね。(でも、そのお陰で航太朗と出会えたわけですが。)
あぁ、私も訳の分からない事言ってごめんなさい。(涙)
是非またいらしてくださいね~!!
<< 航太朗 今朝の北海道新聞。 >>


カテゴリ
最新のコメント
ハイビ母さん♪ あ..
by akiakkiaki at 16:50
航太朗クン、12歳になっ..
by ハイビの母さん at 15:40
けんた母さん♪ あ..
by akiakkiaki at 17:46
母さんも更新嬉しい♪です..
by ぐうたら母さん♪ at 16:07
響さん♪ 笑 お..
by akiakkiaki at 08:55
以前の記事
フォロー中のブログ
excite以外の方のリンク
★ネットで買えば断然お得!お買い物なら「楽天市場」★
・・・航太朗のお菓子のまとめ買いなどの使ってます。
ライフログ
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧