いつも元気に!!


椎間板ヘルニアを発症したM・ダックス、スムース・レッドの航太朗の日記。2002/5/9生まれ、北海道在住。
by akiakkiaki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

犬の乱繁殖

ふるさと発「悲劇の犬たち~ペットブームの闇を追う~」

先日、中国地方向け放送でNHKが放送したものです。
紹介文では下記のように記されていました。

耳の聞こえないダックスフント、両目のないチワワ、脳に障害があり回り続ける柴犬。こうした障害のある犬の報告が全国から相次いでいる。
背景にあるのはペットブーム。販売される犬の数は増え続け、ペットショップなどでは珍しい色の犬に人気が集まっている。そうした中、高値で売れる珍しい色の犬を作り出そうと近親交配を行う繁殖業者が出てきているのだ。近親交配は障害のある犬を生み出す確率は極めて高く、障害を持って生まれた“売れない”犬は生まれてすぐに処分されるという。
番組では、ペットブームの裏で起きている「命の選別」という現実を見つめる。

mixiのコミュニティーでこの放送について知りました。
多くの方が、是非全国放送でペットブームの現状を知って欲しいと、その旨をNHKに意見したようです。
そして、中国地方では再放送もされました。
私も見て見たいと思った一人でして、全国放送を、と言う意見をしました。

航太朗と一緒に暮らすまで、ペットショップに居る動物達の出生の事や売れ残ったら、などと言う現状に真正面から考えたことはありませんでした。
ペットショップで購入した航太朗の産まれたブリーダーの所は、どんな所だったのか全く分かりません。
今後犬についての質問なんかがあったらお世話になりたいのですが・・・とペットショップに尋ねても「お教えできないのです。」って言っていました。
公に出来ない所には、何か問題がありそうですよね・・・。

ちょっと怖い事実のこの放送。
でも、見たいのです。
そして、現状を知りたいのです。
[PR]
by akiakkiaki | 2006-06-13 19:31 | 自分の日記
<< 続 犬の乱繁殖  放送決定 美瑛ヘルシーマラソン~!! >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
excite以外の方のリンク
★ネットで買えば断然お得!お買い物なら「楽天市場」★
・・・航太朗のお菓子のまとめ買いなどの使ってます。
ライフログ
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧