いつも元気に!!


椎間板ヘルニアを発症したM・ダックス、スムース・レッドの航太朗の日記。2002/5/9生まれ、北海道在住。
by akiakkiaki
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

犬の乱繁殖

ふるさと発「悲劇の犬たち~ペットブームの闇を追う~」

先日、中国地方向け放送でNHKが放送したものです。
紹介文では下記のように記されていました。

耳の聞こえないダックスフント、両目のないチワワ、脳に障害があり回り続ける柴犬。こうした障害のある犬の報告が全国から相次いでいる。
背景にあるのはペットブーム。販売される犬の数は増え続け、ペットショップなどでは珍しい色の犬に人気が集まっている。そうした中、高値で売れる珍しい色の犬を作り出そうと近親交配を行う繁殖業者が出てきているのだ。近親交配は障害のある犬を生み出す確率は極めて高く、障害を持って生まれた“売れない”犬は生まれてすぐに処分されるという。
番組では、ペットブームの裏で起きている「命の選別」という現実を見つめる。

mixiのコミュニティーでこの放送について知りました。
多くの方が、是非全国放送でペットブームの現状を知って欲しいと、その旨をNHKに意見したようです。
そして、中国地方では再放送もされました。
私も見て見たいと思った一人でして、全国放送を、と言う意見をしました。

航太朗と一緒に暮らすまで、ペットショップに居る動物達の出生の事や売れ残ったら、などと言う現状に真正面から考えたことはありませんでした。
ペットショップで購入した航太朗の産まれたブリーダーの所は、どんな所だったのか全く分かりません。
今後犬についての質問なんかがあったらお世話になりたいのですが・・・とペットショップに尋ねても「お教えできないのです。」って言っていました。
公に出来ない所には、何か問題がありそうですよね・・・。

ちょっと怖い事実のこの放送。
でも、見たいのです。
そして、現状を知りたいのです。
[PR]
by akiakkiaki | 2006-06-13 19:31 | 自分の日記 | Comments(7)
Commented by sacura0129 at 2006-06-13 21:37
母が病院でこの番組を見たと私に話してくれたのは数週間前です。私自身はこの番組を見てはいませんが、現実なのです。ペット大国になりつつある日本での社会問題といっても過言ではないのでしょうね。私も3匹のワンコと1匹のニャンコとの共同生活を送っております。このような話を耳にしますと、心が痛みます。人間って何様!?って思わずにはいられません。人間とて、地球と言う母体に生かされている生命のほんのわずかな一部だという事を最近は忘れているのかもしれませんね。
Commented by gucci at 2006-06-13 22:46 x
こうゆうの読んだりすると、本当に悲しくなるけど。それが現実なんだと本当に思うんだけど・・・やっぱ目の当たりにした訳じゃなくてさ。だからなんとなくリアル感なくてね。
そんで、どうやってもこうゆう業者はなくならないし、多くの犠牲を出した「商品」を買う人間もいなくならないし。
だから、あたしは健を大事にする!!愛情をいっぱいあげたい♪
それがあたしにできることだと思う。健が死ぬ時『俺、生きてて楽しかったな☆ぐっちがご主人でよかったな』って思えるように一緒に生きていきたいよ☆☆☆
Commented by sana at 2006-06-14 02:05 x
私は元々、雑種loveな人だから、広告を見て、***の貰い手探しています、って言うのをわざわざ探すよ。綺麗な血統書付きの動物は、お金出してまで買ってくれる人がいる。売れ残ってしまったらガーンだけど。でも自然の営みで生まれた動物達は、保健所で処分の未来が待っている。グッチの言う通り。ペットショップで商品を買う消費者が居なくならない限り、この問題は解決出来ない。
Commented by sana at 2006-06-14 05:19 x
↑を良いとか悪いとか言ってんじゃなく、元々血統書付きの犬(ついてなくてもだが)はオオカミから親近交配で品種を作られた物だから、何百年も同じ事を人間はやってきたんだよ。ただどの時代でも、今と同じ%で奇形や障害を持った犬達が生まれて来てたんだと思うのね。でも障害や奇形の動物は自然界で淘汰される筈(だからといって正常なチワワが自然界で生きれるかと言えば、答えは否だけど)。人間が処分しなくたって生きていられない。消費者もそんな奇形の動物を、死ぬまで世話しようなどとは思わない。消費者は、珍しいもの、可愛いもの、綺麗な物を常に選ぶ。悪いのは誰か? 業者か、それともそう言う動物を求める、消費者か? 私に言わせればどっちもどっち。命の選別をしているのは、業者ではなく消費者。業者は消費者のニーズを満たしているだけ。メビウスの輪だね。
Commented by さな(つづき) at 2006-06-14 05:20 x
色々な所で秩序が乱れて来ていると思う。狂牛病だってそう。消費者が数頭の冒された肉牛が原因で、牛肉を食べなくなったら、その他の肉牛の未来はどうなるのか? 食べられるために処分されるんじゃなくて、歳とりすぎて肉の品質が悪くなるからと処分される。肉牛も、鶏も、豚もみんな、食べられる品種は消費者の舌が作り上げた品種だ。それまでの親近交配で処分された家畜は、ペットよりももっともっと、多いだろう。食べられるために育てられた家畜や魚には、もはや「命」の存在は無く、ペットとして育てられた犬猫には「命」があるのか? 私はそこに矛盾を感じる。ああ、駄目駄目、こんな事言ってたら、何も出来なくなっちゃう、笑。何にしろ、ペットを通して、「命」を見直すきっかけになるのは、素晴しい事だ。長くなって申し訳ない。
Commented by akiakkiaki at 2006-06-16 14:27
sacura0129さんへ
そうですか、お母様は見たんですね。 NHKでどうやら全国放送が決定したみたいです。
当日私は、目をそむけずに見たいと思います。
Commented by akiakkiaki at 2006-06-16 14:39
ぐっち&サナへ
サナの言うペットとして育てられた犬猫には「命」があるのか・・・って、分かる気がするよ。 人間の作為的に作り上げられたペットの命は何だかモノのような感覚があるよね。 でも、例え商売の為に作られたとしても、ペットたちにとっちゃ紛れもない「命」なはず。 そこを忘れてしまう人間達が引っ越すだの何だので簡単に捨てるんだよね。
やっぱり勝手なのは人間なんだ。 あ~、日本もペットショップの動物の販売、禁止になる時代が来ないかな。 最近「おかしい」と思う人たちがネットで取り上げたり、生体販売しているペットショップで買い物しない行動を実践したりしてきているんだ。 こういうことの積み重ねで、いつかはもうちょっとまともなペット業界になって行くかな・・・? ぐっちの言う通り、おいらも航太朗がおいらと過ごせる人(犬)生を大切に守って行くよ。それが、私が航太朗にできる良いことだろう。
<< 続 犬の乱繁殖  放送決定 美瑛ヘルシーマラソン~!! >>


カテゴリ
最新のコメント
ハイビ母さん♪ あ..
by akiakkiaki at 16:50
航太朗クン、12歳になっ..
by ハイビの母さん at 15:40
けんた母さん♪ あ..
by akiakkiaki at 17:46
母さんも更新嬉しい♪です..
by ぐうたら母さん♪ at 16:07
響さん♪ 笑 お..
by akiakkiaki at 08:55
以前の記事
フォロー中のブログ
excite以外の方のリンク
★ネットで買えば断然お得!お買い物なら「楽天市場」★
・・・航太朗のお菓子のまとめ買いなどの使ってます。
ライフログ
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧