いつも元気に!!


椎間板ヘルニアを発症したM・ダックス、スムース・レッドの航太朗の日記。2002/5/9生まれ、北海道在住。
by akiakkiaki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

☆予防について☆

☆予防☆
 なんとなんと!!
 少し古い研究らしいですが、椎間板ヘルニアを起こした犬のうち、実に65%がミニチュア・ダックスという報告が!!
 何よりも大切なのは予防です。
 軽ければ内科療法で治りますが、重ければ生涯下半身麻痺(腰椎椎間板ヘルニアの場合)、さらに脊髄軟化症になるとわずか1週間で亡くなってしまう場合があるそうです。
 ヘルニアになる恐れのあるモノ達は、初めから排除しておくと、人間が原因を作ってしまうヘルニア発症の確立はかなり低くなると思います。

 ・肥満にならないように、食事管理をする。
 ・フリスビーやアジリティ、過度のボール投げなどの激しい運動や、足を踏みはずしやすい砂利道の散歩はなるべく控える。
 ・室内が、滑りやすいフローリングの床なら、カーペットなどの敷物を敷いておく。
 ・ソファ、階段などへの跳び乗り、跳び降りをさせない。
 ・興奮してむやみに走り回らないように躾る、嬉しいあまりジャンプしないように躾ることも大切だ。
 ・骨の変性、老化は一様に進むので、どこか一か所が椎間板ヘルニアになれば、近くのか所で再発する可能性も高いので十分に気をつける。
などなど・・・。

 椎間板ヘルニアの症状は、「冷やす」と悪化するそうです。夏なら、室内犬の場合、冷房に要注意。冬なら、室外犬の場合、冷気や寒気、寒風から犬と犬小屋を守ってあげること。また室内犬でも、人間が眠りについたあとの夜間、暖房マットなどの配慮をしてあげることが大切。


ちょっと大雑把なものになってしまいましたが、ここは少しずつ時間を掛けて充実したページにしたいです。

私達は手術でラッキーなことに下半身麻痺を免れました。それでも一時期は、航太朗が一生下半身麻痺になることを考え、犬用の車椅子を探したりしました。
ダックスお友達にもかっこいい車椅子に乗っているランチ君海君もいます。
そうです。ヘルニアで麻痺になってしまっても、素敵な飼い主さんのお陰で、毎日楽しくハッピーに過ごしているワンコが沢山いるんです。
大切な愛犬がどんな状態になっても、変わらぬ愛情で接してあげましょうね。
[PR]
by akiakkiaki | 2006-06-28 18:32 | 犬の椎間板ヘルニアについて
<< ☆脊髄軟化症について☆ ・・・・・。 >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
excite以外の方のリンク
★ネットで買えば断然お得!お買い物なら「楽天市場」★
・・・航太朗のお菓子のまとめ買いなどの使ってます。
ライフログ
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧