いつも元気に!!


椎間板ヘルニアを発症したM・ダックス、スムース・レッドの航太朗の日記。2002/5/9生まれ、北海道在住。
by akiakkiaki
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

☆脊髄軟化症について☆

☆脊髄軟化症について☆

 ダックスはⅠ型とよばれる椎間板ヘルニアを起こしやすいです。脊椎と脊椎の間(椎間)からゼリー状の髄核が変性して突出し、脊髄を圧迫していまい、その部位から下方(尾側)にさまざまな程度の麻痺を起こします。
 その髄核の飛び出すときの圧力が強すぎると、脊髄内の血管を破壊し、脊髄が上行性(頭側へ)および下行性(尾側へ)に徐々に壊死していき、約1週間で延髄に達し、呼吸が止まり亡くなってしまいます。脊髄軟化症は椎間板ヘルニアの6%で起こるそうです。
 こうなると助けることはできず、麻痺が次第に腰から頭の方へ進んで行き、呼吸が止まるまで何もできなくなってしまいます。
[PR]
by akiakkiaki | 2006-06-28 18:34 | 犬の椎間板ヘルニアについて | Comments(4)
Commented by さな at 2006-06-29 01:16 x
うへ、なんか私の椎間板ヘルニアの解説聞いてるみたい...
Commented by akiakkiaki at 2006-06-29 07:58
sanaへ
あれ? 君、椎間板ヘルニア持ちだったかい??
Commented by sana at 2006-06-30 08:52 x
そうなのさ。だからいつも運動して、その辺を筋肉で固めておかないと後でひどい事になるのさぁ〜。ああ、持病って嫌だねぇ。
Commented by akiakkiaki at 2006-06-30 09:46
sanaへ
なるほどね~。
でもさ、今の鍛え方で固めるのが常になると、年取ってから大変そうでない?(笑)
<< ☆治療、リハビリについて☆ ☆予防について☆ >>


カテゴリ
最新のコメント
ハイビ母さん♪ あ..
by akiakkiaki at 16:50
航太朗クン、12歳になっ..
by ハイビの母さん at 15:40
けんた母さん♪ あ..
by akiakkiaki at 17:46
母さんも更新嬉しい♪です..
by ぐうたら母さん♪ at 16:07
響さん♪ 笑 お..
by akiakkiaki at 08:55
以前の記事
フォロー中のブログ
excite以外の方のリンク
★ネットで買えば断然お得!お買い物なら「楽天市場」★
・・・航太朗のお菓子のまとめ買いなどの使ってます。
ライフログ
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧