いつも元気に!!


椎間板ヘルニアを発症したM・ダックス、スムース・レッドの航太朗の日記。2002/5/9生まれ、北海道在住。
by akiakkiaki
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ボール遊び。

d0064640_1424343.jpg日中暑いときは、ボール遊びで暇つぶし。
きちんと手元に投げて返すので、暑い中、人間は動かなくていいのが楽です♪

先日ダックスの雑誌「ダックスファミリー」で、ヘルニアの特集が組まれているのを読みました。(性格には立ち読みしました。スイマセン。)
今までもダックスの雑誌では、毎回のようにヘルニアについては書かれていますが、内容が曖昧な記述が多かったと感じていました。

今回の特集では、結構詳しい記載があったり、脊髄軟化症のことが書かれていたり(今まであまり記載されていませんでしたよね~。)、獣医師のコメントも載っていたりと、今までの中で一番充実した内容だったと思います。

是非、一度見てみてください。

おととい気付いたのですが、航太朗の後ろ足、右だけでは無く左側も歩くときに地面に擦っている様で爪の上側が削れていました。
いつからかなぁ。
前は右だけだったんだけどなぁ・・・。
[PR]
by akiakkiaki | 2006-07-15 14:24 | ☆航太朗です☆ | Comments(8)
Commented by sacura0129 at 2006-07-15 21:21
うちも、ダックスなのでヘルニア心配です。そんな親の心配をよそに、元気に遊びまわっているサクラ(汗)
ちょっとした変化にも気付いてあげれるよう、細部にまで目を行き届かせたいと思っている私です。
Commented by アンティーのママ at 2006-07-15 22:00 x
左も!? 普段の歩き方に変化ありますかぁ~~~?

アンティー、、、いつも横座り。。。 立つと 左後ろ足いつも曲がってます。。。
Commented by けんたの母 at 2006-07-15 23:29 x
けんたもだいちもくつろぐ時は横座りです。
だいちも後ろ左あしには力は弱いですが爪の上が削れる事はないのですが歩き方には注意してみなくてはと思います
Commented by めいママ at 2006-07-16 22:34 x
めいも両足の爪削れてます。特に右足が。。。
アスファルトやコンクリートを歩かせると擦れる音もするので
お散歩は芝生の上を歩かせるようにしています。
ん~少しずつ良くなっていますが、足の力はまだまだ(悲)
自宅で立っていても、後ろ足がだんだんハの字に広がって座り込んでしまう状態です。
やはり時間をかけてのリハビリが必要なんですね。。。
頑張りましょう~

Commented by akiakkiaki at 2006-07-18 09:40
sacuraさんへ
ヘルニアって、予防していてもなってしまう子はなってしまうし、特に気をつけなくてもならない子はならないし。
飼い主さんがヘルニア予防に対して考えて自分なりに気をつけてあげることがワンコの為ですね☆(私は足りませんでしたね。涙)
ダックスファミリーでの獣医師の感想に「ヘルニアは落ち着きのない犬に多い気がする」ような事が記載されており、何だか納得・分かる気がしました。
Commented by akiakkiaki at 2006-07-18 09:43
アンティーママさんへ
そうなんですよ、後ろ足両方の爪がこすれていました。(涙)
全く痛がったりしていなく元気なので、散歩は続けています。
うちも「横座り」か、「後ろ足真っ直ぐ前に伸ばし座り」です。
Commented by akiakkiaki at 2006-07-18 09:45
けんた母さんへ
爪の上だけなので、足自体に傷ができていないのでお散歩はしています。
日々観察ですね~。早期発見!早期対処!!
Commented by akiakkiaki at 2006-07-18 09:46
めいママさんへ
のんびりリハビリですね~。 
歩けることに感謝ですね♪ 私たちも頑張りま~す!!
<< ぷらっとキャンプ~。 ラッキーと一緒♪ >>


カテゴリ
最新のコメント
ハイビ母さん♪ あ..
by akiakkiaki at 16:50
航太朗クン、12歳になっ..
by ハイビの母さん at 15:40
けんた母さん♪ あ..
by akiakkiaki at 17:46
母さんも更新嬉しい♪です..
by ぐうたら母さん♪ at 16:07
響さん♪ 笑 お..
by akiakkiaki at 08:55
以前の記事
フォロー中のブログ
excite以外の方のリンク
★ネットで買えば断然お得!お買い物なら「楽天市場」★
・・・航太朗のお菓子のまとめ買いなどの使ってます。
ライフログ
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧