いつも元気に!!


椎間板ヘルニアを発症したM・ダックス、スムース・レッドの航太朗の日記。2002/5/9生まれ、北海道在住。
by akiakkiaki
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

「犬の自傷(自虐)行為」についての情報をお願いします。

2ヶ月前にヘルニアで手術後、下半身麻痺が取れていないマックくん(ダックス、6歳)が、自分で後ろ足をかじり、指を噛み千切ってしまいました。
おそらくストレスからくる自傷行為だろうと考えていますが・・・。

エリザベスカラーで体を守ることは思いつきましたが、どなたか犬の自傷行為についての知識や対処方法をご存知ありませんか?

もし、何か情報がありましたら、是非教えてください!

詳しい内容は 「Mダックス 海(カイ)のヘルニア奮闘記」の海パパさんのBBSにマックくんの飼い主さんがコメントされています。
どなたか情報がありましたら、よろしくお願いいたします。
[PR]
by akiakkiaki | 2006-07-25 12:03 | 航太朗のヘルニア日記 | Comments(18)
Commented by ブルマ at 2006-07-25 12:24 x
オ~!
こちらにも、マックちゃんのことお願いにきたら、すでに書き込みあったね。
ほんとうに気の毒ですね。
ランチも一時期そんなことがあったのですが、すぐになくなりました。
ランチの場合は感覚はぜんぜんないので、今まで自分の足だったのが、感覚がないわけですから・・包帯巻いたりしていたので邪魔だったのかもしれません。とにかくストレスであることには間違いないと思います。
気をそらせてあげるといいですが、一日付いているわけにもいきませんし。
私からも、何か経験談やいい方法ありましたら情報よろしくお願いいたします
Commented by akiakkiaki at 2006-07-25 16:23
ブルマさんへ
ブルマさん、こんにちは。
はい、私も海パパさんのところでマックくんの事を知って、何かできないかしら、と。
自傷行為の情報を少しでも多く聞くことができると良いのですが・・・。
Commented by はなちゃんママ at 2006-07-25 20:44 x
それはかわいそうですね!
うちのはなちゃんも、お留守番の間に足の付け根を噛んで、そこが腫れてしまい病院に行ったことがあります。
そのころちょうど、私がアルバイトを始め出したころで、いつも一緒だったはなちゃんにとってすごいストレスだったのかもしれません。。。
これも小さな自傷行為かもしれませんね。(淋しさからくる)
Commented by akiakkiaki at 2006-07-25 20:48
はなちゃんママさんへ
そうなんです、かわいそうなんですよね。
マックくんは何もしていないのにね。
はなちゃんも自分の足の付け根を齧ってしまったんですね。 その時のはなちゃんは、すぐに環境の変化に慣れましたか?
Commented by ハイビの母さん at 2006-07-25 21:05 x
マック君、かわいそうに。一時的なものならいいけれど。。。
今日、たまたま娘と本屋さんをブラブラしてて
「チャンプ!車椅子の犬と歩んだ15年」っていう本を立ち読み
したのよ。事故で半身不随になっちゃったビアデッドコリーの
話なんだけど、確かその本にストレスで毛が抜けて。。。
(自分で抜いてしまったのかどうかは定かじゃないの。ごめんね。)
っていう内容の事が書いてあったの。
こんな事ならその本、買っておけばよかったわね。
Commented by akiakkiaki at 2006-07-25 21:17
ハイビ母さんへ
そうですね、ワンコは環境の変化にも慣れますから。一時的なものだといいのですが・・・。
「チャンプ!車椅子の犬と歩んだ15年」大丈夫です!得意の立ち読みしてきますから!!ハイビ母さん、コメントありがとうございます。
マックくんの傷、大事にいたりませんように!
Commented by はなちゃんママ at 2006-07-25 21:35 x
私のブログにもお返事のコメント入れましたが、はなちゃん、環境の変化になかなか慣れなくて、私のほうではなちゃんをアルバイトに連れて行くようにしたんです。
それからは、お留守番がたまにあっても噛まなくなりましたね。
自分の小さな体にストレスをぶつけて、本当にかわいそうに思いました・・・。ワンちゃんは話せないですから、こちらが頑張って理解してあげないとですよね。
Commented by くゆママ at 2006-07-25 21:44 x
akiさんこんばんは^^
私の拙いサイトに遊びに来て頂いてありがとうございます。
可愛い航太朗君と空が親戚さんで嬉しいです*^^*
航太朗君、ヘルニア克服されたんですね。ヘルニア日記読ませて頂いて、私も同じダックス飼いなので本当人事では無い気持ちでした。再発は凄く心配だと思いますが元気になって本当に良かったですね!
海パパさんのBBSに書かれているマック君の事。。
飼い主様は毎日見ていてお辛い気持ちと元気になって欲しいお気持ちで一杯でしょうね。レメディは効果あると聞いた事あります。
自分の身に置き換えたら心が張り裂けそうです(涙)
マック君の自虐行為が1日でも早く治り元気になってくれるのを祈るばかりです。

どうぞ今後とも仲良くして下さいね^^
Commented by akiakkiaki at 2006-07-25 21:45
はなちゃんママさんへ
お返事ありがとうございました。
マックくんが早く変化に慣れますように。ストレスが軽減しますように。
Commented by akiakkiaki at 2006-07-25 21:53
くゆママさんへ
こちらこそ! 遊びに来てくださってありがとうございます!!
こちらこそ、仲良くしてください♪
航太朗は幸いにも麻痺を免れることができ、本当にラッキーです。

マックくんのこと。
レメディ、まだまだ一般的には馴染みがないですよね。 鎮静効果やリラックス効果があるものもあるんですよね、確か。 
マックくんのストレスが少しでも軽くなりますように。
Commented by ハイビの母さん at 2006-07-25 21:56 x
http://www.geocities.jp/life_up_club/pick5.htm
チャンプの記事めっけ!
Commented by dafuママ at 2006-07-25 22:43 x
↑くゆママさんの空君も航太郎君の親戚だったんですね~!!
マック君辛いです・・やっぱりネッカーを付けて守るという方法も
今のマック君にはまたストレスになりかねませんよね・・・
誰か人の見ていられる環境があればいいのですけどね・・・
仕事の間だけ看ていてくれるなんて都合のいい方はいないですよね
どうしたらいいのでしょう??考えてみます。
今を乗り越えて元気になってほしいです。

リンクこちらもお願いします。是非よろしくお願いします!
Commented by akiakkiaki at 2006-07-25 22:47
ハイビ母さんへ
わぁ!! ハイビ母さん、早速ありがとう!!
Commented by akiakkiaki at 2006-07-25 22:50
dafuママ さんへ
リンクの件、ありがとうございます。
仕事中にだけ看てもらう・・・。難しい問題ですよね。飼い主さんも困惑しているくらいですから、一緒に暮らしていない方に看てもらうのも大変そう。
何か良い方法、ないもんでしょうかね・・・。
Commented by 理得 at 2006-10-02 18:49 x
お邪魔します。うちのジンはちんちんを噛みちぎってしまいました。大騒ぎでしたよ、そりゃぁ。
それ依頼カラーをずっとしたままです。それもかなりストレスだと思いますが、仕方ありません。
Commented by akiakkiaki at 2006-10-05 15:31
理得さんへ
いらっしゃいませ♪
ジンさん、大変なストレスだったんですね・・・、かわいそうに。
今現在もカラーしたままなんですか?
Commented by 理得 at 2006-10-06 18:54 x
今もというか、ずっと付けたままにしておくように病院から指示されてるんです。可愛そうにwww
Commented by akiakkiaki at 2006-10-07 11:54
理得さんへ
そうでしたか・・・。 かわいそうですね。
ワンコも環境の変化には順応できるから、はじめの頃よりはジンさんも慣れているでしょうけれどね・・・。
<< 最近の流行。 土曜日アスレチック! 日曜は結... >>


カテゴリ
最新のコメント
ハイビ母さん♪ あ..
by akiakkiaki at 16:50
航太朗クン、12歳になっ..
by ハイビの母さん at 15:40
けんた母さん♪ あ..
by akiakkiaki at 17:46
母さんも更新嬉しい♪です..
by ぐうたら母さん♪ at 16:07
響さん♪ 笑 お..
by akiakkiaki at 08:55
以前の記事
フォロー中のブログ
excite以外の方のリンク
★ネットで買えば断然お得!お買い物なら「楽天市場」★
・・・航太朗のお菓子のまとめ買いなどの使ってます。
ライフログ
タグ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧