いつも元気に!!


椎間板ヘルニアを発症したM・ダックス、スムース・レッドの航太朗の日記。2002/5/9生まれ、北海道在住。
by akiakkiaki
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

不安は続く。他院へ電話。<病日3日目>(2005/5/31)

2005/5/31

 7:00 朝起きたらハウスの中に尿をした跡がある。その後体動で腹圧がかかり、排尿。PCで皆さんに教えて貰った尿の出し方を行い、排尿を促す。全部うまく出せていなそうだが、全くでないよりはましだ、と、自分に言い聞かせる。

 10:00 朝早くに家を出てくれた母が、うちに到着する。航太朗は喜ぶ、そして排尿、私も圧をかけて出すのを助ける。やはり、膀胱にはまだ尿が残っているらしい。母も航太朗を見て、驚いている。抱っこの仕方や、尿の出し方、食事量が少々減っている為、様子を見ながらおやつをあげる事を説明する。
 
 14:50 母が来てくれたので、仕事前の数十分、少々仮眠を取ろうと横になるが、眠れない。Yさんからのメールの内容が頭の中に残っている。内科的治療で回復が望めないときには手術という方法なども・・・。その時、「もう一件評判の良い獣医さんがいた・・・!」とある病院を思い出した!急いで電話帳で調べ、電話する。あいにく院長先生は往診中で不在。奥様が話を聞いてくださり、「一度見ましょうか、取り合えず院長が帰ったら折り返し電話します。」と言ってくれる。

 30分後、院長先生からの電話が来る。現在使用している内服薬、手術についての質問などを話すと、「薬を使用していても、状態があまり良くなっていなく、進行している。必要ならば手術の出来る大学病院を紹介するので、連れて来て下さい。」と。しかし私はこれから仕事。「早く適切な処置をしたほうが良いですよ。」という先生の言葉が頭から離れない。
 
 結局。職場の駐車場に到着したところで、私は母へ電話し、タクシーで航太朗を30分以上離れた病院へ連れて行ってもらうことにする。そして、母が連れて行く旨を病院へ電話で説明し、診察結果も直接自分と先生が話せるように対応して貰えることになった。
 
 職場から病院へ電話。「痛覚がかろうじて残っている程度で、内服薬を使用していても病状が進行している。今日はここに入院をして、強いステロイドを点滴し、様子を見る。この治療で状態が少しでも改善すれば、内科的治療の対象をとなるが、そうでない場合は外科的対処が必要であると考えます。」そして、先生は大学病院の外科専門の医師に連絡を取って下さり、翌日の診察の枠を貰える様に動いてくださっていた。
 「明日の朝、診察をして改善がなければ直ぐに大学の方へ行って、専門の先生に診て貰いましょう。もしかしたら、診て貰っても手術の適応外だと言われるかもしれないが、診て貰った方がいいと思います。」 是非診て頂きたいという思いを伝え、診察と大学へ連絡して枠を押さえて下さった事に感謝する。

 しかし明日も私は仕事。申し訳ないと思いつつ、すぐに上司へ連絡。そして同僚が快く勤務を交代してくれると言ってくれる。上司、同僚に感謝。本当に感謝!
 Hiroへもこの事を伝える。

 明日は朝早い。入院中の航太朗を思うと泣けてくる。入院中の病院へ迎えに行ってから直ぐに高速で移動しなければ、診察時間に間に合わない。先生が診察時間のだいぶ前に病院を開けて下さると言ってくれる。先生には本当に感謝いたします。先生に言われた必要なものを全部用意して、地図で大学病院を確認。大学のHPで建物の外見を調べる。
 
 どうか、どうか航太朗が良くなりますように。。。内科的治療が効果なくても、せめて手術適応な状態でありますように・・・!

 ☆受診料
  ・初診料・・・・・1.050
  ・静脈注射・・・・1.575
  ・処置料・・・・・1.050
  ・入院料・・・・・2.100
  ・注射薬買取・・・・577
  ・税・・・・・・・・302      計6.352円
[PR]
by akiakkiaki | 2005-06-07 18:20 |  ①発症から手術まで | Comments(0)
<< 大学病院へ。手術。<病日4日目... 航太朗、ヘルニア発症。<病日1... >>


カテゴリ
最新のコメント
ハイビ母さん♪ あ..
by akiakkiaki at 16:50
航太朗クン、12歳になっ..
by ハイビの母さん at 15:40
けんた母さん♪ あ..
by akiakkiaki at 17:46
母さんも更新嬉しい♪です..
by ぐうたら母さん♪ at 16:07
響さん♪ 笑 お..
by akiakkiaki at 08:55
以前の記事
フォロー中のブログ
excite以外の方のリンク
★ネットで買えば断然お得!お買い物なら「楽天市場」★
・・・航太朗のお菓子のまとめ買いなどの使ってます。
ライフログ
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧