いつも元気に!!


椎間板ヘルニアを発症したM・ダックス、スムース・レッドの航太朗の日記。2002/5/9生まれ、北海道在住。
by akiakkiaki
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

んが~!!

札幌の動物管理センター収容所、収容犬の中にダックスの子犬達(三頭)が。

他にもダックスが。
相変わらず多いね。
航太朗がダックスだから、自然とダックスに目がいくけれど、他にもワンコ達が収容されてます。

この子達が、どういう経緯でここに収容される事になったのかは、分からない。

けど、やるせない。


ワンコをペットショップで買う事を考えている方。
この子達を飼ってあげるという選択肢があることを知っていてください。


私はもう、ペットショップでワンコは買いません。
航太朗をペットショップで買った。
ヘルニアを発症してから、いろいろ調べて分かった事がある。


ペットショップで買う。
買う人がいるから、売るためにたくさん繁殖させられる。
繁殖犬を檻に入れっぱなしの悪徳業者もたくさんいる。
ワンコ、爪・毛伸び放題。おしっこやウンニョで汚れ放題。
たくさん売れ残る。
ショップで簡単に買える。
飼育を簡単に考えている人もいる。
犬に問題が起きたので手放す。
処分される。


ペットショップで買った犬を、大切に飼う人がたくさんいる事は知っている。 


でも、簡単に捨てる人がいる事も知った。



どうしたらたくさんの命を処分しないで済むのか?

せめてペットショップでの悪循環を少なくしたい。
だからペットショップには協力しないで、センターから譲り受ける。


私ひとりの微々たるものだけど、そういう気持ちでいます。
[PR]
by akiakkiaki | 2008-11-05 11:16 | 自分の日記 | Comments(11)
Commented by miwa at 2008-11-05 14:11 x
オイラは子供の頃のトラウマで、犬・猫ほか動物は基本苦手でした・・・
でもakkiや、のなっち、他にも周りには我が子同然に愛している人達がたくさん居て、akkiが言うような気持ちは、とってもよく分かるよ。
akki&のなっちのおかげで、昔ほどトラウマはなくなって嬉しいし、
いつかおウチに来て欲しいなと思う日が来たら、
Pet Shopで購入。という選択肢は、考えてないよっ!!!
こういう気持ちを芽生えさせてくれて、本当にありがとう。
Commented by misa at 2008-11-05 18:53 x
そっちはもうすっかり冬だねー。

引っ越してきたアパートはペットOK物件だけど、ジジをたった1歳半で亡くしてからペットを飼う自信がなくなってね。

でももし今度飼うとしたら雑種でもなんでもいいからペットショップ以外のところから引き取ると思うよ。

サラはペットショップに居た雑種で、引き取ってもらえませんかと兄弟たちと一緒にケースに入れられていた猫なんだ。

ペットショップの詳しい事情とかは解らないけれど、ケースに入れられている動物はどうしても可哀相に思えてしまって。。。
Commented by tane at 2008-11-05 19:51 x
うーん、確かに簡単な気持ちで買って、見切れなくて捨てるってよくききますよね。。。。
同じ命なのに・・・
いつかはわんちゃん飼ってみたいけど、私は今の無責任な私には無理だと思ってまだまだ飼えないなぁ・・・・
Commented by akiakkiaki at 2008-11-07 15:59
☆miwaへ
私は実際に航太朗をペットショップで購入してから、かつ航太朗がヘルニアを発症してから初めて真剣に繁殖業者について考えたんだ。
衝撃的な画像や処分される方法なんかも目の当たりにして、お金儲けの為だけに犬を繁殖させている人がいる事を、改めて実感して憤りを覚えたよ。
自分にできることから実践したいと思います。
Commented by akiakkiaki at 2008-11-07 16:03
☆misaへ
ジジ。
かわいこチャンだったね。
そうだ、サラぴょんもmisaに救われた命だったね。
自信か・・・、そう言われると私も航太朗に対して十分な幸せを与えられているだろうか?と考えちゃうね。
misaは私が今こういう考えでいる以前から、救える命を救っているよね。
あなたは素敵だよ。

旭川、すっかり冬さ!
miーも大分お腹おっきくなったかな?
Commented by akiakkiaki at 2008-11-07 16:08
☆taneへ
そうだね、見切れなくて捨てるって実際にある話なんだよね。
実際どの程度の状況を「見切れない」って言っているのか、知りたいと思うよ。
歳とったから、とか、歩けなくなったから、とか。
本当に飼主本人の言葉かどうかは、私には分からないけれども、でも実際に捨てている事実があるわけで・・・。
その状況になるまでの、ワンと飼主との過ごした時間は、一体何だったんだろう?
世の中分からないことだらけです。(涙)
Commented by at 2008-11-09 11:07 x
akiさんのような考え方をする人がいる限り
動物達に向かって「地球や人間に失望しないで大丈夫だよ」と
言いたくなります。
僕も犬用品を買いにペットショップへ行く度
どこか後ろめたいような気持ちになります。
なんていうかこう・・・・間違ってるよなぁ・・みたいな複雑な気がします。
Commented by MIKAN at 2008-11-10 00:43 x
はじめまして。
うちのダックスが今、椎間板ヘルニアのOPEを終え、リハビリ開始するところです。色々不安でコメさせていただきました。
よかったらブログ覗きに来て下さい♡
Commented by akiakkiaki at 2008-11-10 17:35
☆響さんへ
響さんのような考え方をする人がいる限り、浅はかな考え方しか出来ない私は成長できるのです。^^
本当に、いつもいつも、いろいろ考えて響さんの言葉を受け止めています。

私は生体を販売しているペットショップでは、出来る限り物品は購入しません。
微々たる行動ですけれど・・・。
Commented by akiakkiaki at 2008-11-10 17:39
☆MIKANさんへ
MIKANさん、はじめまして。
覗きに来てくださって、どうもありがとうございます。
ヘルニアのOPEを無事に終えたとのこと、良かったです!必ずしも安全とは言えないOPEを、無事に乗り越えてくれたワンコに感謝ですね!もちろん、関わってくださったドクター達にも。
ドクターの指示に従って、ワンコのペースを大切にリハビリ頑張ってくださいね!私も早速覗きに行きます!
応援しています!!
Commented by MIKAN at 2008-11-10 21:24 x
★akiさんへ
ご訪問ありがとうございます.ヽ(^Д^*)/. ゜
温かいコメント、とても励まされました・・・。
航太郎くん、akiさんのように毎日ゆっくりじっくりリハビリしていきたいと思いますu^ェ^u 
これからも遊びにお邪魔させてください♪
<< 初、浅草寺。 現在の旭川。 >>


カテゴリ
最新のコメント
ハイビ母さん♪ あ..
by akiakkiaki at 16:50
航太朗クン、12歳になっ..
by ハイビの母さん at 15:40
けんた母さん♪ あ..
by akiakkiaki at 17:46
母さんも更新嬉しい♪です..
by ぐうたら母さん♪ at 16:07
響さん♪ 笑 お..
by akiakkiaki at 08:55
以前の記事
フォロー中のブログ
excite以外の方のリンク
★ネットで買えば断然お得!お買い物なら「楽天市場」★
・・・航太朗のお菓子のまとめ買いなどの使ってます。
ライフログ
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧