いつも元気に!!


椎間板ヘルニアを発症したM・ダックス、スムース・レッドの航太朗の日記。2002/5/9生まれ、北海道在住。
by akiakkiaki
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ: ②リハビリ( 43 )

「大学病院に行って来ました。」


d0064640_20185672.jpg

「僕は今日、大学病院に行って来ました。

今日は病院が込んでいたのか、呼ばれるまでちょっと時間がありました。
待っている間におっきいお友達が急に近づいてきて、僕はハウスに入っていたのにビックリしてしまって「ワン!」って言っちゃいました。

でもね、もう先生はおっかなくないって分かったから、しっぽ振って先生と奥の部屋まで入って行ったんだよ!
今日は僕、ちょっとだけ偉かったんだ!!」     航太朗



今日は簡易神経学的検査をして、神経的には全く異常なし、でした。

右足の爪を擦る事については、今後時間の経過とともにもしかしたら改善するかもしれないしもしかしたらこのまま残るものかもしれないです、と。

冬のお散歩については、寒さ事態が問題になる訳ではなく、滑る道で転んだり、足が滑って腰に変な動きが加わる事が心配だという事です。
雪の降る地域の皆さん、お互いに気をつけましょうね。

今日で終了かと思った受診は、今度は来年の5月に定期受診として行く事になりました。
その間にも何か変化があったり心配な事があれば、受診してくださいとの事です。

ここまで改善してくれた航太朗の為に、再発しないように私が注意していきます。

今日もヘルニアの手術後の4歳のダックスくんがいました。
彼も幸い、後ろ足は動くようになっていました。
彼もソファーの上を行ったり来たりと、ジャンプしまくりの生活だったそうです。

ヘルニアになるワンが減るように、このような場をお借りしてワンを飼われている皆さんに何かを伝えられると良いなと思います・・・。



☆本日の受診料
 ・再診料・・・・・・・・・・1050
 ・神経学的検査(簡易)・・・1050
                       計 2100円
[PR]
by akiakkiaki | 2005-11-18 20:18 |  ②リハビリ | Comments(10)

今朝はいつものヨチヨチに戻りました。

良かった・・・。
[PR]
by akiakkiaki | 2005-11-10 12:30 |  ②リハビリ | Comments(10)

散歩に出たら、あられ直撃!


短めに散歩を切り上げて帰ってきた途端、あられは止みました・・・。
なんだよ・・・。(涙)


夜になって、なんだか航太朗のヨチヨチ歩きが更にヨチヨチしているような・・・。


・・・・・・・・。


痛がったりはしていないんだけど。


何だか、嫌だなぁ・・・・。
ヘルニア、再発しないよね・・・?
[PR]
by akiakkiaki | 2005-11-09 23:56 |  ②リハビリ | Comments(0)

お散歩~。

今日もゆっくり、ゆっくりのお散歩です。

先日同様に、30分程歩きました。
とてもゆっくりなので、距離にするとヘルニアを発症する前の約半分ですね。
大分体力も戻ってきており、これくらいの距離じゃ疲れないご様子。
帰ってきた後も、おもちゃ相手に遊びます。

毎回のことですが、特に右後ろ足の返しが遅く、爪を引きずる事があります。
爪の上側が擦れた後ができるんですよね。
後遺症と言うものでしょうか。

これって・・・。
筋力が回復したら改善するもんですかね?
まさかこのまま悪化するんじゃないだろうね・・・?(怖)
新しいヘルニアのナックリング症状だったらどうしよう・・・。

日々、心配の尽きないヘルニアぼんず。
人間の心配をよそに、元気満開。
そして、その元気を抑えられないダメダメ飼い主・・・。(涙)
[PR]
by akiakkiaki | 2005-10-10 15:53 |  ②リハビリ | Comments(8)

お散歩リハビリ~。


d0064640_1623434.jpg

10分程ならもう平気。
それどころか、本人(犬)、走りたいらしい・・・。 
オイオイ。 やめてくれ。

リードつける時に大喜びしてしまう為、ジャンプしようとします。
「伏せ」「待て」で、落ち着くまでが大変。
散歩に行く前の時間にいくら費やしてんだろう・・・。(涙)

散歩中は早足になると、後ろ足が遅れ気味になる。 
けれど、それは自分なりに調整しているらしい。

背中の毛は、もう剃った場所が分からない。
傍から見ると、手術した犬とは思わない位にまで回復しています。

次の大学病院受診(雪が降る前)まで、お散歩リハビリの記録と、過去を振り返る記録になるでしょうね、ここは。
[PR]
by akiakkiaki | 2005-09-16 16:02 |  ②リハビリ | Comments(2)

お散歩行ってきました。


d0064640_13574267.jpg

今日も10分程のお散歩でしたが、前回と違い殆どの時間歩いておりました。

さほど暑い気温ではないのですが、息が上がっていたところを見ると運動不足は深刻なご様子。

後ろ足が時々着いて行かないので、歩くバランスがおかしくなったり、ブルブルする時によたってシリモチ着きそうになったりと、飼い主に余裕がないのは同じです。(涙)

しっぽフリフリでご機嫌でお散歩できたので良しとしましょうか!
[PR]
by akiakkiaki | 2005-09-11 13:57 |  ②リハビリ | Comments(5)

10分弱のお散歩。


d0064640_1384712.jpg

半分はフンフンと、地面の匂いを嗅いでいた。(笑)
走ろうとはせずに、無事終了。
私に余裕がなくって、こんな写真。

これくらいのお散歩なら、足腰大丈夫そうです。
家に帰ってきても元気、元気。

・・・ね、ちょっと位疲れないの??
[PR]
by akiakkiaki | 2005-09-09 13:08 |  ②リハビリ | Comments(6)

手術後100日です。


d0064640_1044231.jpg

本日で、手術して100日目、ヘルニアを発症してから104日目となりました。

ゆっくりとお散歩リハビリをして、筋肉を回復させて行こうね~。
私は、再発防止に努めるからね~。
[PR]
by akiakkiaki | 2005-09-09 10:44 |  ②リハビリ | Comments(0)

今日は予防接種に行ってきました。


d0064640_193151.jpg

ガウガウしないで頑張りました。
と、言うよりも、ビビッてガウガウできませんでした・・・。

ヘルニア発症後からは、以前通っていた病院ではなく、大学病院を紹介してくれた病院に通うことにしました。
こちらの病院の方が手術後の経過も知っており、何かと安心です。

手術後、転院した時に(結局、暴れまくって数時間で強制退院しましたが・・・)かなりかな~り、お手を煩わしたようで、会うスタッフの皆様から必ず「暴れないで受けられますかね~?」と聞かれてしまいました。(涙)

確かに暴れん坊ですが、今まで予防接種は暴れずに受けていましたよぅ!
あ、一度だけ女医さんに牙向いたことありましたけど。(涙)

実際、大人しく注射された航太朗を見て、「大人しくなりましたね~。」と。

・・・その節は、多大なご迷惑をお掛けしたようで、本当に申し訳ございませんでした。

順番が来る間、病院のお庭でフンフン匂いを嗅いで歩き回っていました。
お散歩については、体重の重たい種類ではないので、急激なショックを与えない限り、多量の引っ張りは気にしなくても良いでしょう、と。

様子を見ながら、お散歩再開です。

あ。体重が0.3kg増えていた・・・。
うぅ。(涙) またちょっと運動量に合わせてフードの量を減らさねば・・・。
[PR]
by akiakkiaki | 2005-09-06 19:31 |  ②リハビリ | Comments(4)

早いもので、ヘルニアを発症してから100日が経ちました。


d0064640_1532423.jpg

まさしく、

「あっ!」

と言う間でした。

一時は本気で下半身麻痺になることを覚悟して、この先航太朗の良いように田舎に帰ることを考えていました。
犬用の車椅子のページも検索して。

航太朗は、運が良かったのだと思う。
私が不甲斐無いばかりにヘルニアにはなったけれど、手術で改善した。
この「改善した」という不幸中の幸いを無駄にしないように、飼い主として責任を持って再発を防ごうと思う。

100日前、どうしたら良いか、途方にくれる私を導いて励ましてくれる方々が居てくれた。
本当にありがとうございます。
この出会いにも感謝。

側には母も居てくれた。
相方も居てくれた。
頼れる獣医さんもいて、運良く時間が空いていて、臨時で手術をしてくれた病院。

本当に皆さんに感謝!


母は元来涙もろいのだが、泣いている私の前では絶対泣かなかった。
私が仕事に出てから、航太朗と二人で居るときに父に電話して泣いていたらしい。

母は強し。
そして、私はいつまでも子供だ。

私は母さんのように、天真爛漫でかわいらしい母になりたいです。
[PR]
by akiakkiaki | 2005-09-05 01:53 |  ②リハビリ | Comments(4)


カテゴリ
最新のコメント
ハイビ母さん♪ あ..
by akiakkiaki at 16:50
航太朗クン、12歳になっ..
by ハイビの母さん at 15:40
けんた母さん♪ あ..
by akiakkiaki at 17:46
母さんも更新嬉しい♪です..
by ぐうたら母さん♪ at 16:07
響さん♪ 笑 お..
by akiakkiaki at 08:55
以前の記事
フォロー中のブログ
excite以外の方のリンク
★ネットで買えば断然お得!お買い物なら「楽天市場」★
・・・航太朗のお菓子のまとめ買いなどの使ってます。
ライフログ
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧