いつも元気に!!


椎間板ヘルニアを発症したM・ダックス、スムース・レッドの航太朗の日記。2002/5/9生まれ、北海道在住。
by akiakkiaki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ: ③再発( 11 )

「今日は調子いいぜ~!」

航太朗、今日は元気です。

分かりやすい彼は、元気があるときは、玄関へ続くドアの前に居座り「散歩」を訴えます。

「まだ行けませんよ。」

そう言ったところで、航太朗には分からず。(汗)

『じっ』とこっちを見ては、しばらく居座ってそれから諦めます。


元気があると安心しますね。
3週間の安静解除時期となりましたが、念のため冬の間は外の散歩はやめようと考えています。
[PR]
by akiakkiaki | 2005-12-22 15:06 |  ③再発

最近のオレ。

航太朗は、痛そうなときと、痛くなさそうな時とがあります。
時々痛そう、が当てはまるかしら。

だから時々ご飯を残す。
時々寒くないのに震える。

歩き方は本当に力抜いて「ヨチ、ヨチ」って感じです。

これは~・・・。
手術後、元気になった歩き方まで戻るんだろうか??
と、ちょっと私が自信をなくしていますが・・・。
まぁ、時間が経過しなければ分かりませんね。

航太朗、今は大切な豚耳をハウスの中に隠している最中です。
そんな一生懸命隠さなくっても、そんなもの私取らないから。(笑)

今日は調子良さそうなので、ストーブの前でウタウタさせてたら、久々に眠ってる航太朗の白目見た。(笑)
[PR]
by akiakkiaki | 2005-12-19 22:39 |  ③再発

今日は調子が戻ったぞ。



朝、経過を獣医に電話して、とりあえず痛がったときの痛み止めを処方して貰おうと車に乗ったら・・・。

・・・・・。

エンジン、ウンともスンともいいません。
今度はおまえの調子かよ~・・・。(涙)

今日、航太朗の調子が戻ってて良かった・・・。
でも明日、痛い時様の薬貰いに行って来ようと思います。


エンジンは、実はおとといもこんな事があり、初めてジャフさんにお世話になったのですが、
「バッテリーじゃなさそうだ。」と。(←実際バッテリーはあった。オーディオはかかるし。)
この時は、何もしないで割りとすぐにエンジン回ったんですよ。
で、家に帰ってきたのですが。

今日も同じ事になってしまったので、やっと車屋さんにもっていきました。
ジャフさんにレッカーしてもらおうとしたら、またもや、たまたまかかって自走で行きました。
ジャフさん、どうもありがとうございました。

代車はBb。あ。 bBだ。
ヴィッツも使わせて貰った事がありますが、自分の車とアクセルやブレーキの具合がかなり違うので、運転怖いのですよね~。
雪道だし・・・。
気をつけよう・・・・・。
[PR]
by akiakkiaki | 2005-12-16 14:25 |  ③再発

いやぁ・・・。

今朝から調子いまいちらしい、うちのぼんず。

ごはんをまた残し始め、痛そうな顔して体震わす事が出てきました。
ずっと痛いわけではないらしく、良い顔する事もあるのですが・・・。

痛がるのはイヤだなぁ。

まずは明日、電話してみよう。
[PR]
by akiakkiaki | 2005-12-15 22:55 |  ③再発

やっぱり箱好き。

d0064640_9267100.jpg

「このダンボールのあったみがたまんないんだよね~。」

・・・そんなに四方を囲まれたいのならハウスに入った方が・・・。

まったく走らないので、時々ケージの外で過ごします。
安静を保ち、歩く機会が激減している為、腰から後ろ足の筋肉はまた細くなりました。
歩き方もゆっくりヒョコヒョコ。
首もあまり上げないようにしていますね。
食欲はあるし、いい顔も出来るのでそこまで痛い訳ではなさそうですが。

彼は引越しの箱詰めの邪魔をするのでこれからハウスに入れます。
航太朗、お休みなさ~い。
[PR]
by akiakkiaki | 2005-12-13 09:26 |  ③再発

のび~る。



d0064640_2132398.jpg

さすがダックス。
胴長い。(笑)

航太朗は元気は出ました。
ご飯もよく食べるようになり、ちょっと安心しています。

ステロイドは3日に飲んで終了し、その後は安静とグルコサミンのサプリだけで様子を見ています。
ステロイドを切ってからもヘルニアに悪化はありません。
首をあまりあげないのは変わらないかなぁ~。

これってやはり、頚椎、なんでしょうかね?

後ろ足のヒョコヒョコも前ほど改善していないなぁ。
安静にしているから、筋力がまた落ちているせいもあるんだろうけれど・・・。

最近は忙しいのもあって、ちょっと私自身の情緒が定まってない感じで、航太朗の事を考えるとマイナス思考に傾く事が多い。
ので、あまり深く考えずにただただ安静を守る事に徹する事にしました!
[PR]
by akiakkiaki | 2005-12-06 21:32 |  ③再発

「ねぇ。 つまんない。(怒)」



d0064640_16301645.jpg

ひどい顔して外を眺める航太朗を撮ってみました。
ほんと、ひどい顔。(笑)

今日は母が、こっちに仕事に来ている父を迎えに来ていて、私の家で休んでいったのですが、この姿見て笑ってました。
航太朗は何で笑われているのかさっぱり。(笑)

明日、すぐ下の弟の結婚式です。(26歳。まぁ、早いわね。)
うちの父ちゃん、挨拶文考えるのにてんぱってます。(笑)

航太朗は自宅待機。
式終わったら、すぐ帰ってくるからねぇ~!!

そうそう。
私は自他共に認める弟大好き人間でして。
特に今回結婚する弟は、高校生くらいまでお婿さんにしたかった位大好きです。(オイオイ。笑。)
[PR]
by akiakkiaki | 2005-12-02 16:30 |  ③再発

3週間の絶対安静(ケージレスト)に入ります。


d0064640_11491167.jpg

今日も受診してきました。(休診日に診て頂けました。素敵な獣医さんです。)
歩き方を見て、医師も昨日との違いを実感。

昨日ステロイドを打ってから、夜には痛みが取れたようで眼にも元気が出てきてご飯も全部食べました。

ステロイドを投与して症状が緩和しているので、やはりヘルニアでしょう、と言うことでした。
今日もステロイドを注射して、明日から二日間減量しつつ内服してステロイド投与は終了です。
その他に、今日から3日間分の抗生剤とビタミン剤、あとはグルコサミン1ボトルが処方されました。

グルコサミンは「関節に効く←軟骨を柔らかくする効果を期待」、するモノだそうで、ヘルニアワンコにはやはり使用を勧めているそうです。
そして、今回の航太朗は頚椎も怪しいという事で、首輪禁止、胴輪使用という指示を受けました。

3週間絶対安静をした後、症状が無くて状態が安定していれば、また様子を見ながら散歩をして良いという事でした。

とりあえず、内科的治療が効果あってちょっと安心です。
が。
要注意は変わらない。
慎重に過ごしたいと思います。



・本日の受診料
 グルコサミン・・・・・・・・・・・・・・・2866
 内服(ステロイド、ビタミンB、抗生剤)・・・・・・672
 ステロイド注射(休日・時間外受診料込み)・1575          
                          計 5113円
[PR]
by akiakkiaki | 2005-12-01 11:49 |  ③再発

ステロイドの注射打ってきました。涙。


d0064640_13351730.jpg

幾分元気は出てきたのですが、
名を呼んだときにこっちへ来る姿がニブちんである事、
食欲が無い事、
眼に元気が無い事、
首をあまり上に上げなくなってきた事など(言ってしまうと頚椎ヘルニアが現実になりそうで怖かったので黙ってました・・・。)
気になることが続いていたので、大学病院を紹介してくれた獣医さんへ行ってきました。

「発熱・嘔吐・下痢が無い場合は、先週からの話を聞くとヘルニアの可能性が否定できない」という事でした。
また、頭をあまり動かさない事や首輪を押さえたときに鳴いた事から、「頚椎に来ている恐れもある」、と。

とりあえず、本日はステロイドを投与して一晩絶対安静で様子を見て、明日再診です。
明日の状況を診て、注射か内服かを決めていくという事でした。

歩き方は、先生から見ると、大きな異常は見られないと言う事でした。
ただ、いつも見ている私がちょっと変だという事はやはりどこか痛いことは確かでしょう、と。

あぁ。(涙)

航太朗はなにも悪い事をしていないのに・・・。


・本日の受診料
 ステロイド注射、受診料・・・・1260      計 1260円
[PR]
by akiakkiaki | 2005-11-30 13:35 |  ③再発

え~。



d0064640_18554298.jpg

何と言えばいいか・・・。

航太朗は食欲が無いのは同様。
お菓子をがっつかないのも同様。 そして残す。
歩き方がヨチヨチ目立つのも変化なし。
元気は・・・、いつもと比べると確実にないけれど、昨日よりは少し出てきた、かな。
 
少し元気が出てきたので、今日は病院へ行っていません。
でも、食欲ないのが心配。
ヘルニア発症した時も、柔らかいものしか口にしなかったからな。
今回もそうなんですよね・・・。
いやぁ、病院、行った方がいいのかなぁ・・・。
これから元気出てくるか、少し様子見ててもいいかなぁ・・・。

何だか迷えるところです。(悩)
[PR]
by akiakkiaki | 2005-11-28 18:55 |  ③再発


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
excite以外の方のリンク
★ネットで買えば断然お得!お買い物なら「楽天市場」★
・・・航太朗のお菓子のまとめ買いなどの使ってます。
ライフログ
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧