いつも元気に!!


椎間板ヘルニアを発症したM・ダックス、スムース・レッドの航太朗の日記。2002/5/9生まれ、北海道在住。
by akiakkiaki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:航太朗のヘルニア日記( 3 )

先週の日曜から

d0064640_1839183.jpg

先週の日曜から、やや不調な航太朗氏です。


日曜の夜から行動に覇気がありません。

次の日も同様でしたが、ご飯の時にはシャキっと行動するので、様子を見ていました。
この日、相方が散歩に行ってくれたのですが、歩き方を尋ねてみると「そう言われれば、いつもよりゆっくりしていた。」と。
・・・相方、聞かねば気付かないか、そうか。(涙)

そんなこんなで、散歩も休み、室内安静で様子を見ましたが、一昨日更に歩行がゆっくりした為、以前お守りに頂いていたリマダイル錠を与えました。

昨年調子が悪くなった時も、初めは歩き方がゆっくりとなり次第に痛みのある顔をするようになって、ヘルニア再発疑いで投薬しております。


今回、リマダイルを与えた所、調子良くなりました。
しばしの間、散歩中止、経過観察です。
悪化したり、このままスッキリしない様子が続けば、病院へ行きます。



六歳となり、軽度の白内障が見つかり、白髪も増えてきた航太朗。
一体いつになったら落ち着くのやら。

人間で言うと、ガウガウしてゴロンチョするヤンチャな40歳のオジサマです。(笑)
[PR]
by akiakkiaki | 2008-07-19 18:39 | 航太朗のヘルニア日記

「犬の自傷(自虐)行為」についての情報をお願いします。

2ヶ月前にヘルニアで手術後、下半身麻痺が取れていないマックくん(ダックス、6歳)が、自分で後ろ足をかじり、指を噛み千切ってしまいました。
おそらくストレスからくる自傷行為だろうと考えていますが・・・。

エリザベスカラーで体を守ることは思いつきましたが、どなたか犬の自傷行為についての知識や対処方法をご存知ありませんか?

もし、何か情報がありましたら、是非教えてください!

詳しい内容は 「Mダックス 海(カイ)のヘルニア奮闘記」の海パパさんのBBSにマックくんの飼い主さんがコメントされています。
どなたか情報がありましたら、よろしくお願いいたします。
[PR]
by akiakkiaki | 2006-07-25 12:03 | 航太朗のヘルニア日記

航太朗のヘルニア発症からの経過。。。

d0064640_13151277.jpg
これから、少しずつ、うちの航太朗(M・ダックス、3歳)のヘルニアを発症してからの経過をまとめていきたいと思います。

2005/5/29に航太朗はヘルニアを発症しました。
進行が早く、あっという間に後ろ足が立たず、自力排尿できなくなってしまって、どうしようもなく不安な私が出した突然のメールに、心温かいお返事を下さったブルマさん、本当にありがとうございました。

ブルマさんのおかげで私は航太朗の為にと勇気を持ち、行動を起こして手術を受ける事が出来たのです。

本当に、本当に、感謝いたします。


今回私が多くの方に助けていただいた様に、この航太朗の記録が、大切なパートナーがヘルニアを起こして不安になっている方々の、何かのお力になれればいいなぁ、と思います。



☆自分で文章を読んでみては、忘れていた事柄をかなり付けたしています。
 宜しければ、見直してみてください。 
 そして、思ったままに記載しております。
 個人的感情がかなり入っていますし、治療法方などにも間違った記述があるかもしれません。
 素人の記載であることをご理解下さい。
[PR]
by akiakkiaki | 2005-06-04 23:52 | 航太朗のヘルニア日記


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
excite以外の方のリンク
★ネットで買えば断然お得!お買い物なら「楽天市場」★
・・・航太朗のお菓子のまとめ買いなどの使ってます。
ライフログ
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧