いつも元気に!!


椎間板ヘルニアを発症したM・ダックス、スムース・レッドの航太朗の日記。2002/5/9生まれ、北海道在住。
by akiakkiaki

<   2005年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ステロイドの注射打ってきました。涙。


d0064640_13351730.jpg

幾分元気は出てきたのですが、
名を呼んだときにこっちへ来る姿がニブちんである事、
食欲が無い事、
眼に元気が無い事、
首をあまり上に上げなくなってきた事など(言ってしまうと頚椎ヘルニアが現実になりそうで怖かったので黙ってました・・・。)
気になることが続いていたので、大学病院を紹介してくれた獣医さんへ行ってきました。

「発熱・嘔吐・下痢が無い場合は、先週からの話を聞くとヘルニアの可能性が否定できない」という事でした。
また、頭をあまり動かさない事や首輪を押さえたときに鳴いた事から、「頚椎に来ている恐れもある」、と。

とりあえず、本日はステロイドを投与して一晩絶対安静で様子を見て、明日再診です。
明日の状況を診て、注射か内服かを決めていくという事でした。

歩き方は、先生から見ると、大きな異常は見られないと言う事でした。
ただ、いつも見ている私がちょっと変だという事はやはりどこか痛いことは確かでしょう、と。

あぁ。(涙)

航太朗はなにも悪い事をしていないのに・・・。


・本日の受診料
 ステロイド注射、受診料・・・・1260      計 1260円
[PR]
by akiakkiaki | 2005-11-30 13:35 |  ③再発 | Comments(17)

え~。



d0064640_18554298.jpg

何と言えばいいか・・・。

航太朗は食欲が無いのは同様。
お菓子をがっつかないのも同様。 そして残す。
歩き方がヨチヨチ目立つのも変化なし。
元気は・・・、いつもと比べると確実にないけれど、昨日よりは少し出てきた、かな。
 
少し元気が出てきたので、今日は病院へ行っていません。
でも、食欲ないのが心配。
ヘルニア発症した時も、柔らかいものしか口にしなかったからな。
今回もそうなんですよね・・・。
いやぁ、病院、行った方がいいのかなぁ・・・。
これから元気出てくるか、少し様子見ててもいいかなぁ・・・。

何だか迷えるところです。(悩)
[PR]
by akiakkiaki | 2005-11-28 18:55 |  ③再発 | Comments(8)

航太朗、ちょっとおかしいです。



d0064640_1756525.jpg

おととい・昨日は航太朗も連れて行きました。

人が沢山集まったおうちで留守番をさせていました。
慣れるまでガウガウ吠えたりしましたが、夜は少し落ち着きました。
その代わり、何だか少々元気が無いなぁと思ったのですがおかしは食べるし、やや猫かぶり気味なのかな、と思っていました。

昨日、あっちで散歩中に一度だけへたり込んだんですよ。
散歩中にへたり込む事なんてないので、「再発?」と頭をよぎりましたが、その後はまた歩き出しました。
非常に寒かったので、ちょっと力が入りにくかった?とか、こし抜けた?とか色々考えましたが、歩行は大きな変化なし。

今朝から、執拗に私の膝に来ようとして、時々部屋の中なのに震えます。
ご飯も昨日の夜からちょっとしか食べません。
豚耳相手なのに、2・3口齧っただけで残しています。
グリーニーズも食べません。

人の多い中で留守番させて、疲れているのと甘ったれているのかな、とも思いましたが、さっきは自分で方向転換する時、「ヒャン!」って鳴きました・・・。
歩き方は、ヨチヨチがいつもよりちょっとあるかな、程度ですが・・・。

一晩、安静で様子を見て、明日もこのままのようでしたら病院に連れて行こうかと思っています。
[PR]
by akiakkiaki | 2005-11-27 17:56 |  ③再発 | Comments(14)

無事に天国へいかれました。


おばあちゃんはこれで、好きなときに何処へでもいけるね。

しばらくの間、煙が昇っていくのを相方と二人で見ていました。
そして二人でそう話しました。

おじいちゃんが「寂しい」とこぼした言葉が耳に残っています。

愛する人が側からいなくなってしまうと言う事が、一体どれくらいの衝撃なのか・・・。
衝撃と感じることもあれば、違う感じ方もあるだろう・・・。
[PR]
by akiakkiaki | 2005-11-27 14:46 | 自分の日記 | Comments(4)

残念なことが・・・。


d0064640_1517527.jpg


相方のおばあちゃんが旅立ちました・・・。
お会いする事がないままに。

週末おばあちゃんに、ご挨拶しに行ってきます。

心なしか、航太朗も黄昏てます。
[PR]
by akiakkiaki | 2005-11-23 15:17 | 自分の日記 | Comments(8)

10周年。



行って来ました、山崎まさよしさんのコンサート。
今年9月で10周年だったそうです。
オーケストラとの共演で、いつもと違った感じで新鮮でした。
しっかし。会場のアイスアリーナは寒かったなぁ!!
風邪引きさんが出たぞ、あの寒さは。

10周年かぁ~。

確かに一言では話せないでしょうね。

自分たちの、結婚して10周年記念はどんな感じになっているかな?
と、考えたり。

10周年の記念日は私37歳ですね。
お互い元気に健康でいたいです。
(職業柄、急に体に変化が起こるって事に関して、ちょいと恐怖心ございます。いたって健康なんですが。涙)
お子様2~3人位居て欲しいですね。

・・・ハッ!
その頃、航太朗は13歳!!
長生き、してね・・・。
[PR]
by akiakkiaki | 2005-11-21 10:44 | 自分の日記 | Comments(13)

「大学病院に行って来ました。」


d0064640_20185672.jpg

「僕は今日、大学病院に行って来ました。

今日は病院が込んでいたのか、呼ばれるまでちょっと時間がありました。
待っている間におっきいお友達が急に近づいてきて、僕はハウスに入っていたのにビックリしてしまって「ワン!」って言っちゃいました。

でもね、もう先生はおっかなくないって分かったから、しっぽ振って先生と奥の部屋まで入って行ったんだよ!
今日は僕、ちょっとだけ偉かったんだ!!」     航太朗



今日は簡易神経学的検査をして、神経的には全く異常なし、でした。

右足の爪を擦る事については、今後時間の経過とともにもしかしたら改善するかもしれないしもしかしたらこのまま残るものかもしれないです、と。

冬のお散歩については、寒さ事態が問題になる訳ではなく、滑る道で転んだり、足が滑って腰に変な動きが加わる事が心配だという事です。
雪の降る地域の皆さん、お互いに気をつけましょうね。

今日で終了かと思った受診は、今度は来年の5月に定期受診として行く事になりました。
その間にも何か変化があったり心配な事があれば、受診してくださいとの事です。

ここまで改善してくれた航太朗の為に、再発しないように私が注意していきます。

今日もヘルニアの手術後の4歳のダックスくんがいました。
彼も幸い、後ろ足は動くようになっていました。
彼もソファーの上を行ったり来たりと、ジャンプしまくりの生活だったそうです。

ヘルニアになるワンが減るように、このような場をお借りしてワンを飼われている皆さんに何かを伝えられると良いなと思います・・・。



☆本日の受診料
 ・再診料・・・・・・・・・・1050
 ・神経学的検査(簡易)・・・1050
                       計 2100円
[PR]
by akiakkiaki | 2005-11-18 20:18 |  ②リハビリ | Comments(10)

今日も寒いぞ~。

冬物全部出してないなぁ、そう言えば・・・。

あぅ~、引越し準備もせねば~・・・。


明日は航太朗の大学病院受診日です。
早起きしてゆっくり行こう!
[PR]
by akiakkiaki | 2005-11-17 19:35 | 自分の日記 | Comments(6)

寒くなり、益々丸くなっております。


d0064640_1724477.jpg

今日のお散歩も寒かった・・・。(涙)

航太朗はなるべく腰を冷やしたくないので、パーカー着用。
手術後の寒さは、古傷が疼きそうだ。

そしてそろそろ私には手袋が必要だ。


18日に大学病院の再診となりました。
今年最後、そして恐らく今回のヘルニアに対しての最後の診察になるんじゃないかしら?
冬に気をつけることが無いか、先生に色々聞いてみようっと。

相変わらず、右後ろ足は返しが遅いので地面に爪を擦ります。
後遺症、かな。
きっと筋肉が元のように戻っても、擦りそうな気がします。
このくらいの後遺症なら全然オッケ!!
これからだってずっと、どんな姿になろうとも、君は君だ!
[PR]
by akiakkiaki | 2005-11-13 17:24 | ☆航太朗です☆ | Comments(10)

スポットライトは誰にも当たる。


d0064640_1641684.jpg

私はそう思っています。
携帯画像は何が何だか。笑

厚い雲の下にある、ちいさ~な雲。
その小さな雲に、隙間から射した夕日が当たって綺麗なんです。

さて、仕事に行ってきます!
[PR]
by akiakkiaki | 2005-11-12 16:04 | 自分の日記 | Comments(4)


カテゴリ
最新のコメント
ハイビ母さん♪ あ..
by akiakkiaki at 16:50
航太朗クン、12歳になっ..
by ハイビの母さん at 15:40
けんた母さん♪ あ..
by akiakkiaki at 17:46
母さんも更新嬉しい♪です..
by ぐうたら母さん♪ at 16:07
響さん♪ 笑 お..
by akiakkiaki at 08:55
以前の記事
フォロー中のブログ
excite以外の方のリンク
★ネットで買えば断然お得!お買い物なら「楽天市場」★
・・・航太朗のお菓子のまとめ買いなどの使ってます。
ライフログ
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧