いつも元気に!!


椎間板ヘルニアを発症したM・ダックス、スムース・レッドの航太朗の日記。2002/5/9生まれ、北海道在住。
by akiakkiaki
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2006年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

「犬の無償譲渡断る」 北海道新聞より


今朝の北海道新聞、旭川・上川のページです。

昨日の今日ですが・・・。

「三十日犬の譲渡を求める人が多数訪れた。しかしセンター側は『きょうは有償でしか譲渡しない』と対応。『無償で譲れるのは二百匹全部を一度に引き取ってもらえる場合。もらい手がなく、残った犬の餌代や人件費が必要になるので、有償にするのは当然だ』として、無償の譲渡を断った。」

これは、新聞社とセンター側の意思疎通が不十分だったのか、はたまたセンターが考え変えたのか・・・。

一つ言えるだろうことは、このセンターは「犬の為」って考えが持てないくらい行き詰まっているのでしょうね。
でもね、センターで抱えきれない犬二百匹を一気に引き取る事のできる所なんて、普通に考えたらあまりありませんよね。
なんて勝手な人間達。

こんなことが起きないペットの社会を望みます。
需要者側が、ペットに対してもっと勉強し、供給者側へのシビアな対応をしていくことが、ペット業界を改善する事につながるのかなぁ・・・。

皆さんは、どう思いますか?
[PR]
by akiakkiaki | 2006-03-31 15:57 | 自分の日記 | Comments(10)

今朝の北海道新聞。




d0064640_11432564.jpg

旭川・上川のページに掲載された記事です。

「旭川の犬繁殖業者経営不振で、約二百匹を希望者に無償譲渡。保健所に相談するが、二百匹も引き受けられないと断られる。」


航太朗を飼うようになってから特に、ペット業界についてや他国の飼育状況やシェルターについて載っている本が自然と気になるようになりました。
日本はまだまだブリーダー側の責任の低さや、それを認識していない飼育者がとても多いこと、購入者側の飼育することに関しての意識も低いと言う事実。
(実際に、素人の飼育者のペットが妊娠して、産まれた仔犬をペットショップに売ったという話を聞きますし。)

実際私も一人暮らしで航太朗をペットショップから購入しています。
犬について勉強すればするほど、素人やそれに近いブリーダーがブリーディングすることの危険性(奇形や遺伝の関係など)や、また自分が航太朗に十分な生活を与えなかったこと、寂しい思いをさせたこと、臆病な性格にさせてしまったことなど、人間側(私)の都合を随分押し付けてしまったことが分かり反省しています。

日本のペット業界のあり方も、今後は売上重視の為ではなく、人と犬との関係を重視したものに変化していくことを望みます。
飼う側が犬について勉強することで、おのずと日本のペット業界も変化せざるを得ないと思うのです。(勉強して実践することは、なかなか難しいのですが・・・。)
[PR]
by akiakkiaki | 2006-03-30 11:43 | 自分の日記 | Comments(6)

バスケット。


先日、FIBAのチケット発売がありました。
と、取れなかった・・・。(涙)

電話がやっとつながったのが1時間後。
そりゃあ、売り切れてますわな。(涙)
PCでも試みたけど、「混雑してます」、って表示が出て、つながらず。

日本国内でバスケット、実は人気あるんですね~。
NBA選手が札幌に来る、って事で確かに注目されているけれど、ついこの間開催されたWBCなんかに比べると扱いの小さい事小さい事。
某PCオークションサイトでチケットの出品を見てみたら、ありえないほどの高額な価格がついている。

う~ん。
チケット発売日にすぐに出品するって事は、転売で儲けを狙う人もやっぱりいるのかなぁ?
もしそんな事があるなら、必要な分が取れたなら他に行きたい人もいるのだから遠慮していただきたいですよね。

そして本日はRSRの先行予約チケットの申し込み日。
こちらは申し込んで、抽選で当選が決まります。
確か、昨年は郵便葉書で申し込んで抽選、一昨年は郵便振込みで先着順だったような。
毎年テントサイトのチケットは人気があって、開催側もいかに公平にチケットを行き渡らせるか色々考えているんですね~。
当たるといいなぁ~!


航太朗は今、自分のクッションの上で目をつぶったまま尻尾フリフリしています。
何でしょう?
なんか楽しい事思い出しているのかな?
[PR]
by akiakkiaki | 2006-03-25 11:34 | 自分の日記 | Comments(10)

先輩編。


昨日は、室蘭で出会い、色々なことを教えてくださった先輩の結婚式でした。
なんと、私が挙式した場所と同じ教会で!
再びあの場所に入る事が出来て嬉しかったです。
やはり自分達のときを思い出しました。


先輩は、とても元気でガッツがあって、素直に優しくて可愛くて、真面目で楽しくて人情味のある女性です。
お料理もとても上手で、「こういう女性に少しでも自分を近づけたいな~。」と思います。
綺麗だったなぁ・・・。

彼女のご家族も、当然とても人情味のある方々でした。
素敵な家族に囲まれて育った方は、しっかりとその素敵な部分を受け継いでいるんだなぁ~、って感じましたね。

お腹の中には新しい命も・・・。

旦那様もガッツのありそうな、あったかそうな方で、素敵なパワーが倍増!!って感じです。(笑)


先輩!いつまで~も、お幸せに~!!



みなさん、WBC、みてましたか~?
イチローファンの私としては、常に気がかりだった数日間。
選手の皆さんには、とても楽しませてもらいました。
どうもありがとうございます!!
[PR]
by akiakkiaki | 2006-03-22 09:27 | 結婚ばなし。 | Comments(15)

携帯で撮影を試みる。


d0064640_183256.jpg

航太朗 : 「・・・・。 またこっち見てる・・・。」
d0064640_1832525.jpg

航太朗 : 「・・・・・・。」


なんて迷惑そうな顔。(笑)
わ、悪かったよ。
[PR]
by akiakkiaki | 2006-03-17 18:03 | ☆航太朗です☆ | Comments(2)

「きゅ~。」と2~3回鳴った中身です。

d0064640_18214472.jpg

こんな姿にしてからも、遊べる航太朗です。(笑)

経済的?
…違うか。
[PR]
by akiakkiaki | 2006-03-14 18:21 | ☆航太朗です☆ | Comments(10)

あ~ぁ…。(笑)


d0064640_90559.jpg

昨日、我が家に来たばかりのふわふわボール。
かじると「きゅ~!」と鳴っていたのに、昨日の時点で2~3回くらいしかその可愛らしい音を聞けなかった。(2~3回鳴らしてすぐ壊し、音出なくした。)

で、今朝・・・。


短い命だった。
ナムナム・・・。
[PR]
by akiakkiaki | 2006-03-13 09:00 | ☆航太朗です☆ | Comments(6)

昨日はプランナーさんと打ち合わせ。

いっつも驚かされるのは、プランナーさんの思考回路の柔軟さ。
どうして同じ事柄を一緒に考えているのに、彼女ときたら何パターンもの考えが思いついてくるのやら。
確かに何件もプランしてくると、色んなアイデアがあるとは思う。
が、しかし。
脱帽ですね。

楽しいお仕事で羨ましいと思う反面、頭でっかちの私には到底勤まらないお仕事です。
段々と形付いてきて、私自身、楽しみが増してきましたよ~。
これも、プランナーさんの知恵が素晴らしいに尽きます。

感謝です。



追伸
相方の衣装合わせもしました。
まだ悩んでますね。(笑)
いい、君も主役なのだ。
自分の着たいもの、したい事をどんどん出すんだ~!!(いつも私がしたい事先に言ってしまう。ごめんよ。)
[PR]
by akiakkiaki | 2006-03-12 18:38 | 結婚ばなし。 | Comments(4)

おもしろ~い!!

非常に今更なんですが、月曜から金曜まで、「白い巨塔」の再放送を見て興奮しております。(話題が遅い・・・。)

なんて言うんですか。
あの医者の野望とか、傲慢さとか、認めることのできない所とか(私がこう書くとフィクションにならないか?笑)、想像して考えるだけで腹立ってきますね!
里見先生と一緒にお仕事してみたいです。

そして、またもや気付くの遅かったんだけど、原作者は山崎さんじゃあないですか!
「大地の子」で心揺さぶられた私ですので、早速本を購入してきましたよ。
でもテレビの再放送が終わってからじっくり読むんだ。
絶対本の方が面白いから、後にとっておく!
[PR]
by akiakkiaki | 2006-03-07 17:58 | 自分の日記 | Comments(12)

「お昼寝は姿勢正しく、テーブルと平行に。」


d0064640_18333242.jpg

テーブルに寄り添って寝ております。

朝ご飯を食べてラッキーと少し遊んで、その後窓際で日差しを受けてウトウト。

掃除機で起こされて、掃除機から逃げ回って、その後洗濯機とお部屋の往復を一緒に行い運動終了。

本を読んだりお昼ご飯の間はまた昼寝。
(テーブルと平行寝。)

午後の買い物には連れて行ってもらえず、ハウスでフテ寝。

買い物帰って来てからも、まったり過ごし、夕方に夕飯の準備を始めるとまたウトウト。


「ただいま。」

相方が帰ってきてからが航太朗の勝負の時。
全開満開で遊びに行きます。
この時の為に力を貯めているのね・・・。

22時にはラッキーを口にくわえたままウトウト。


。。。。


何時間寝ているんだ?


*航太朗は相方と一緒に暮らしだしてから、ご飯を食べるのがアッと言う間に早くなりました。
今まではダラダラと遊び食いをしていた彼ですが、相方と過ごす中で競争社会を学んだのだろうか。(相方はドックフードを狙った事はありません。念のため。)
[PR]
by akiakkiaki | 2006-03-03 18:33 | ☆航太朗です☆ | Comments(10)


カテゴリ
最新のコメント
ハイビ母さん♪ あ..
by akiakkiaki at 16:50
航太朗クン、12歳になっ..
by ハイビの母さん at 15:40
けんた母さん♪ あ..
by akiakkiaki at 17:46
母さんも更新嬉しい♪です..
by ぐうたら母さん♪ at 16:07
響さん♪ 笑 お..
by akiakkiaki at 08:55
以前の記事
フォロー中のブログ
excite以外の方のリンク
★ネットで買えば断然お得!お買い物なら「楽天市場」★
・・・航太朗のお菓子のまとめ買いなどの使ってます。
ライフログ
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧