いつも元気に!!


椎間板ヘルニアを発症したM・ダックス、スムース・レッドの航太朗の日記。2002/5/9生まれ、北海道在住。
by akiakkiaki
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

タグ:ヘルニア ( 6 ) タグの人気記事

お散歩解禁♪

d0064640_1544102.jpg

d0064640_15441045.jpg

お久し振りのお散歩です。


「あっ」と言う間の短距離、短時間。

航太朗氏、ご不満の様子。

散歩が足りない上に、大嫌いなお風呂付き。(笑)


げれんげれん…と、お風呂上がりたての身体を、ご丁寧にも絨毯のあちこちになすり付けて乾燥を促しています。(涙)
[PR]
by akiakkiaki | 2007-06-27 15:44 |  ④その後 | Comments(0)

こんにちは。

d0064640_14123329.jpg

毎度のことながら、ネムネムの航太朗です。

航太朗が痛みの為にリマダイルを内服したのは2回。
最後の内服は24日です。

ですから、お散歩解禁も24日から一週間の様子をみてからにしました。

航太朗については慎重派の私です。



自分のことについては、弱虫の為、自分と向き合っての戦いを避けてきました。
自分については、あまり深く考える努力をしてこなかったのです。
葛藤は苦手です。
投げやり人生。
今では「考えるぞ」と意気込まなければなりません。
オホホ。 
ダメダメ人間です。


私が自分の弱さを認めることを手伝ってくれたのが、初めての職場の婦長さん。
本当に、ほんっとうに、逃げてばかりでしょうもなかった私に、とことん付き合ってくれて
前へ進むための切っ掛けをくださいました。
ダメな自分でも、ダメな部分でも、しょうも無い所も、そんな所を出しても婦長さんは大丈夫なんだって思いました。
だって彼女は全部お見通しでした。
そして、私が思っていたそれ以上に、温かくておおきなひとなのです。

ほら、私、心と器が小さいから、相手の人間性や器も知らず知らずに
自分で勝手に決めちゃうの。
本当失礼よね。
自分を守るのはいいけど、その為に相手を勝手に判断したりするのはちょっと違う。

相方もね、実は私が思っている以上に、私のこと分かってるんだと思うのです。
私が思っている以上に器は大きいと思うのです。
現に今、私と一緒になってますからね。(笑)
だからね、本当は強がったり、意地張ったり、見え張ったりしなくっても
相方は全部分かってくれると思うんだ。
関係を面倒くさくしているのは、自分なのですよ。


相手のことを勝手に判断してはいけません。
私はそんなに人のことを分かってはいません。
だって自分のことですら分かっていないもの。

気持ちを隠したって、きっと皆にはお見通し。
認めていないのは自分だけです。
強がってみても、意地張ってみても、あとあと自分にしわ寄せがくるのです。
そしてそれは、相手とのおおきな歪みになってしまうかもしれない。


ありのままの自分で、分かり合っていく努力するしかないのだよ。
ねぇ、私。
これが、今まで己を知ることを避けてきたしわ寄せじゃ。
それはそれはおおきな努力が必要じゃ。

これからは早いうちに自分の弱さを認めよう・・・。(涙)



いや、特に何か問題があったわけではないのですがね。^^

なんとなく、最近昔を思い出す機会が多くて。



・・・・。

あの頃よりは前進してる!!!

はずだ!




・・・・きっと・・・・。(笑)
[PR]
by akiakkiaki | 2007-06-22 14:12 |  ④その後 | Comments(0)

「365CARENDAR」の登録開始日です。

d0064640_1849368.jpg
我が航太朗氏も、早速登録です。

あ。
こんな画像は載せていません。(笑)

今回の365カレンダーは、猫さんや車・バイクカテゴリーなんかもあるみたいですね。
興味のある方はこちらから行ってみてください。
365CARENDAR

さて、本日も豪快に寝ております。

どこが耳で、どこが口なんだか…。(汗)


おととい朝、リマダイルが内服終了。
昨日の夜、航太朗は少々ハッスルした後に再び調子悪くなり、痛いとき用のリマダイルを早速ひとつ使用しました。

その後は良いみたいなので、様子をみています。
[PR]
by akiakkiaki | 2007-06-16 18:49 |  ④その後 | Comments(16)

リ~ラック~ス♪

d0064640_12412543.jpg
毎日毎日、二人してのんびりしています。^^
d0064640_12412694.jpg
昨日大学病院へ診察に行ってきました。
6ヶ月毎の定期検診と今回の診察を兼ねて。

余談ですが、昨日6日は上の弟の誕生日でして。
ハンカチ王子こと斉藤選手も同じなんですね~。
ちなみに下の弟の誕生日はドラえもんと一緒です。(笑)

旭川の病院でしっかり治療していたので教授からは
「今日の調子はいいね。」とのお言葉が。

なんでも頚椎ヘルニアになる子も最近増えてきているそうです。
みなさん、気をつけられる所は気を付けてあげましょうね。

リマダイル錠が一週間分追加で処方され、
その他に、ヘルニアの症状が出た時用に一週間分処方してくれました。

あと二週間は念の為自宅安静で、その後調子がよければお散歩可!

リ・リマダイルって結構するのね・・・。(涙)
いや、もっとお高いお薬を使わねばならない子もいるんだ!
それに比べたら! 


☆今回の受診料
 ・再診療・・・・・・・・・・・・・・・・・1310
 ・神経学的検査(簡易)・・・・・1500
 ・薬治療14日分・・・・・・・・・・1400
 ・調剤料・・・・・・・・・・・・・・・・・・390
 ・リマダイル錠14錠・・・・・・・・1442        計6040円


d0064640_12412691.jpg
大学病院に向かう道中で。
おしい!!
あとひとつ揃えば全て7だったのに!!
[PR]
by akiakkiaki | 2007-06-07 12:41 |  ④その後 | Comments(10)

オレ様、復活!!

d0064640_15384970.jpg

d0064640_15384951.jpg

昨日から調子復活の航太朗です。

歩き方はまだヨタ付きますが、これは今後お散歩を再開したら、徐々に筋肉が付いてきてしっかり歩くようになるので問題ありません。

今日で2週間の安静だったのですが、腰から下半身の筋肉はこそげ落ちるんですよね。
ますます貧弱になっている航太朗なのです。

内服で落ち着いて良かった~。
お散歩再開はいつにしようかな。
内服薬は水曜まで、そして金曜に病院に行くのでその時に相談しよう。

航太朗は錠剤を内服する時は、写真のようにソフトジャーキーに埋め込むか、砕いて少量のウェットタイプに混ぜて摂取します。
[PR]
by akiakkiaki | 2007-06-03 15:38 | ☆航太朗です☆ | Comments(2)

「いやん、恥ずかしい!」

d0064640_15464558.jpg
何もそんなすき間に顔つっこまなくても・・・。(汗)

みなさん、なかなかコメントにお返事できなくてごめんなさい!
みなさんの所も読み逃げの毎日です。


本日の航太朗氏、お陰さまで元気です。
腰の曲がりも以前と変わらない位に、そしてガウガウも戻ってきました。
歩行状態も大分、前の状態に戻ってきました。

今朝なんて、
卵(←大好きなんです。ボールに似てるから。笑)にアタック仕掛けてきて、
ヘルニアに対しても卵に対しても焦りました。(泣)


28日に病院へ行き、丁寧に触診し、歩く姿を見てくださった医師は、
頭を上げないのは頚椎が痛い訳じゃなく腰をかばう為にしてる姿じゃないか、と。
なぜかと言うと、どうやら航太朗は首が張っている様子。
歩き方を見ると後ろ足がヨタ付いているので、痛みの原因は腰。
そしてそこを痛くしない様に、自分で気を付けて顔を上げないようにしてるのではないか、と。

ただ、頚椎にもヘルニアっ気があるかもしれないのは否めない。

という事でした。


医師曰く、こちらの病院では航太朗のような好発部位で
(頸部椎間板ヘルニア:第2頚椎から第6頚椎の4つの椎間板で。
胸腰部椎間板ヘルニア:約75%が第11胸椎から第2腰椎の4つの椎間板で。
航は腰椎1・2番)椎間板ヘルニアを発症して手術した場合、
その他の部位を2度3度と手術しなくてはいけないケースは少ないんですって。
こちらの病院では2・3日に一度椎間板ヘルニアの手術する子がいるそうなので、
それだけ好発部位で発症するケースが多いのでしょうね。

ただ、航太朗のような「ヤンチャ」で「ハイパー」な性質の犬は、
違う部位で発症することは十分にありうる、ともおっしゃっていました。(涙)


何回か椎間板ヘルニアで手術をしている子が居るのも事実ですから、
私が回避できるであろうリスクは気を付けてあげなきゃ、と改めて考えました。
軟骨異栄養犬種と言われるダックスです。



そして、これも稀なのだそうですが、手術したのと逆側(航は右椎弓切除術)で、
ヘルニアを発症することもある、と。


医師とともに、画像を撮るほどの緊急性はなさそうだと話しました。
内服が減量期に入っているのに効果がいまいちと言うなので、
内服(7日間内服予定のものですがステロイド量が多目だった為、6日目の30日で止め)
と併用して酢酸メチルプレドニゾロン注射しました。
そして31日に評価です。


翌朝29日は歩行に力が入ってきていました。(と言っても昨日よりいい程度)
実は2年前のこの日が、ヘルニアを発症した日なのです。
忘れやしません。


30日夜、最後のステロイド内服です。
明日調子が良くなっていれば、普段使いのグルコサミン・コンドロイチンなどで
自宅で様子を見ることに。
調子が良くならず不安であれば、状態によってステロイドがまだ使用できるか採血して
引き続きステロイド内服するか、ステロイドまで必要がなければ非ステロイド剤を使用していくことになります。


31日、元気は出てきた。
歩行も段々と力強くなってきた。
でも、もう一声。

と言う事で、昨夜からは非ステロイド剤のリマダイル錠を内服しています。




今日は6月1日。

手術をした日からちょうど2年です。





☆今回の受診料
 ・薬代含め・・・・・・・・・・・・・・・・・1470円
[PR]
by akiakkiaki | 2007-06-01 15:46 |  ④その後 | Comments(4)


カテゴリ
最新のコメント
ハイビ母さん♪ あ..
by akiakkiaki at 16:50
航太朗クン、12歳になっ..
by ハイビの母さん at 15:40
けんた母さん♪ あ..
by akiakkiaki at 17:46
母さんも更新嬉しい♪です..
by ぐうたら母さん♪ at 16:07
響さん♪ 笑 お..
by akiakkiaki at 08:55
以前の記事
フォロー中のブログ
excite以外の方のリンク
★ネットで買えば断然お得!お買い物なら「楽天市場」★
・・・航太朗のお菓子のまとめ買いなどの使ってます。
ライフログ
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧