人気ブログランキング |

いつも元気に!!


椎間板ヘルニアを発症したM・ダックス、スムース・レッドの航太朗の日記。2002/5/9生まれ、北海道在住。
by akiakkiaki
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

早いもので、手術後30日が経ちました。


 今日で手術後30日目、ヘルニア発症から34日目です。発症した直後の気持ちを思い出すと、本当に恐ろしくて恐ろしくて・・・。非常に取り乱していました。犬自身が一番辛いはずなのに・・・。毎日号泣していましたから、航太朗は私の泣いている顔を見て更に不安を感じてしまっていたことでしょうね。痛みのせいと、急に動かなくなった下半身のせいで目に力は無く虚ろだし、一生懸命自分の後ろ足を舐めていました。私は情けなかったですね。不安をあおる様な事をしてしまって。
 今回航太朗がヘルニアを発症して、情けないですが初めて「犬を飼う」っていう責任が分かったような気がしています。ましてや一人暮らしで航太朗と過ごしていた為に、多くの人にも迷惑をかけました。そして、何よりも航太朗に心細い思いをさせたと思います。飼う前にも責任については考えたつもりでしたが、自分の都合のいい様にしか考えていなかった事がすごく良く分かりましたね。この環境はもはや変わりません。この現実の中で、犬にとって出来るだけ良い環境を作ることが、これからの私の責任だと思います。

 手術ができて、成功して。今は後ろ足が流れるような歩き方で背中は丸っこく姿勢は良くないけれども、本当に歩けるようになって良かった!現在9割方の回復で、これから完全に回復できるものなのかどうなのか、分かりませんが、少しでも早く外を歩かせてやりたいです。

 去年までは、この季節は私も航太朗も大好きなお散歩季節でした。公園へ行ったり、砂浜へ行ったり。犬も人も水分補給をしながら、のんびりした時間を過ごしたものです。またそんな時間を過ごせる日を待ち望んでいます。
by akiakkiaki | 2005-07-01 12:40 |  ②リハビリ
<< うちの航太朗です☆ 今日も変わらず。 >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
excite以外の方のリンク
★ネットで買えば断然お得!お買い物なら「楽天市場」★
・・・航太朗のお菓子のまとめ買いなどの使ってます。
ライフログ
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧