いつも元気に!!


椎間板ヘルニアを発症したM・ダックス、スムース・レッドの航太朗の日記。2002/5/9生まれ、北海道在住。
by akiakkiaki
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

挙式当日。③ リハーサル。付け爪やいかに?

 さてさて、家族写真です。

 移動中、何度かドレスの中身を踏んづけました。(汗) 階段では、転びそうになります。

 両方の両親と、自分たちと、私の弟2人、計8人の写真撮影会。(少なっ!笑)
 ここで、皆にお披露目なのですが。 両親・弟、皆して、今朝見たのとは違う私のお肌に驚きの表情。(失礼しちゃう・・・。笑)
 そう。 ここで、先にも述べた、母のメイクさんに対する感謝の言葉が発せられたのです。(笑)
 
 写真なんぞは、変に写るのが当たり前と思ってもいる私とは違い、相方は「いい顔」しようと表情ガチガチ。(笑) いくら私が「写真なんて、よく映ろうとすると、カメラに下心を見透かされるから駄目だ。(ありえん)」とか、「まぁ、私は今日綺麗だからどんな写りをしたって大丈夫!(これ本気。笑)」と、話しかけてもまだ顔固い。
 そんな私も、首から上、まっすぐに出来ないらしく、カメラさんに注意を受けましたが・・・。

 で、リハーサルです。
 まず先に、相方と二人で牧師さまのお話を聞きました。 「多くの出会いの中で、一緒に歩んでいこうと、同じ気持ちを持てたことはとても奇跡的なことである。」と。
 友人の挙式などでもよくお話されている事なのですが、自分たちに重ねて聞くとまた違うんですよね・・・。 そして、「今日という素晴らしい日を楽しんでください。」と。 お話していて、ウキウキしてきました。

 父と相方と3人で教会に入り、入場から一通り牧師さまの声に従いリハーサルです。
 「父と歩くバージンロード。 感動的なんだろうなぁ~・・・。」 
と、思っていたのですが。 
 父、お辞儀する場所やタイミング、歩行のペースで頭一杯らしくお互い感情移入できず。(笑) 

 ただ、相方は父と歩いて来る所を見て心打つものがあったらしく、祭壇に上がり(ここでもドレス、踏んづける。一人で上がれず介添人さんがドレス持ってくれた。涙)向き合い改めてお互いの顔を見たのですが、誓いの言葉のあたりでウルウルと。
 それ見て驚いた私ですが、何だかとっても嬉しくなって、泣きそうになりました。 「これからの人生、相方と一緒で間違いないな。」と思いましたね。 本当にいろいろあったけれど、どれもこれも、これから先に繋がることだったんだなぁ、と。

 で、ここで例の問題。 指輪の交換です!!

 さっきの感動は一体何処へ?? って位、グローブ外すのに集中しました!! リハなので、かなり時間をかけて、そろりそろり。 途中「本番もゆっくり外すから気にしないで下さい。」と相方と牧師さまにまで良い訳しながらやっとの事で無事外せました。 ホッ。

 で、ここで思いもよらぬことが!!

 つ、爪が長くて指輪をつかめな~い!(涙) 

 本当に! 
 爪伸ばしたことなんてないし、付け爪したこともなかったもんだから、一体この指の何処を使って指輪を持てば良いのか分からなかったんですよ。 牧師さまが左の掌に指輪を渡してくれるのですが、そこからいつものように指で取ろうとすると、爪が手のひらに当たってグラッとするし。 かといって、爪の先ではつかめないし。(汗)
 結局、人差し指の爪にリングを通して、一回左指に持ち替えてから再び右指に持ちました。
 ・・・指輪の取り扱いは、これで、あってるんだろうか・・・?(謎) 正しい方法、誰か教えてください・・・。

 で、再びグローブをするのですが。 おおっと。 ・・・爪、今、グラッとした? ねね、グラッとした??
 本番まで持つのか~? 大丈夫か~? つめ~っ!!

 そして結婚証明書のサインには万年筆。 うわ~、握れない握れない! 字はもともと上手じゃない。 だけど相方の方がもっと上手じゃないので(笑)安心していたが、ヤバイぞ、これ。 きっと素晴らしい字になってしまう。(涙)

 祭壇から降りるときにも、ドレスが踏まさるぅ~!!
 
 リハーサルがすんで、本番までの数分間。 控え室で介添人のお姉さんに「心配なことはないですか?」と聞かれた時に、「爪、取れないかどうかが心配です。」と迷わず答えた私でした。
 いっその事取って臨もうかとも思ったのですが、お姉さんはせっかくだからつけていたほうが良い、と言ってくれたので「取れても笑わないこと。」と再び相方に約束を迫りました。
 
 リハーサルの間は写真の撮影も行いました。 本番中は教会内に設置しているカメラが動くのですが、リハ中はカメラさんが近くに寄って指輪の交換などを写していましたよ。 なるほどなるほど。 あの素敵な写真たちは、こっちのカメラさんが前もって取っていたものだったんだな、と納得いたしました。
[PR]
by akiakkiaki | 2005-08-13 11:29 | 結婚ばなし。
<< 上手く押さえるもんだ。 あぁっ・・・! >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
excite以外の方のリンク
★ネットで買えば断然お得!お買い物なら「楽天市場」★
・・・航太朗のお菓子のまとめ買いなどの使ってます。
ライフログ
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧